ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

運動会は場所取りのトラブルが多いよね!ルールもはっきりしてないし!

   

運動会は、年に一回のイベントで子供はもちろん、親もとても楽しみにしているものですよね。

早起きしてお弁当を作ったり、カメラやビデオで可愛いお子さんを撮ったり。
いい写真、動画を撮るにはいい席を確保したいものです。

そのために必要な場所取り。
何時頃に行ったらいいのか、どの席が一番よく見れるのか、またルールがあるのか気になります。

またこの場所取りについては、席の争奪戦が激しく、トラブルになっているということもよく聞きます。
ちょっと怖くなりますよね。

実際のところ、どんな風に場所とりをしているのでしょうか?

スポンサードリンク

運動会は場所取りのトラブルが怖い

この場所取りの加熱で、喧嘩やトラブルになることも多いようです。

人気席は、運営本部の近く。運動会の構成はこの本部から見えやすいように構成されているということからです。
できるだけいい席で見たいという親心はわかりますが、それでトラブルになるなんて悲しいですよね。

みんなで平和にみたいものです。
トラブルを避けるためには、席を取る時のレジャーシートは大きすぎないものにしましょう。

必要以上の場所を取るのは、マナー違反です。
また三脚を持ってきたり、日傘も後ろの人が見えなくなるので遠慮したほうがいいでしょう。

カメラやビデオは三脚なしで、そして帽子をかぶったり日焼け止めをきちんとつけるなどして周りの方への配慮を忘れないことです。

スポンサードリンク

運動会の場所取りはルールがあってないようなもの

場所取りが加熱していることによって、幼稚園や学校によってルールが決められているところも多いようです。
例えば、並ぶ時間です。

当日の朝7時からと決めたりして、前日から並んだりすることを禁止している学校もあります。

これは、親御さん同士のトラブルを避けるためということもありますが、学校のご近所の住民への配慮もあるようです。
確かに朝早く、まだ寝ている時間からガヤガヤうるさかったりしたら、近くに住んでいる人にとってはたまったものではないかもしれません。

そういったルールがあっても守らずに、時間通りに行ってもすでに並んでいるということもあるようです。

ここまでくるとモラルの問題ですよね。

運動会は場所取りしないでも楽しめるね

運動会は本来楽しむもの。
なんとかしていい席をと思うがあまり加熱になってしまう気持ちもわかりますが、仕事の事情などで、そこまでできない親もたくさんいます。

もっと気持ちをゆったり持って、場所取りに朝早くから並ばなくても、行けば見ることができるのですから、慌てずとにかく楽しもう、という気持ちで行くのが親のプレッシャーにならなくてすみます。

たとえ後ろの席だったろしても、動いたりしやすいので、逆にベストショットを狙える場所へ近づくことができるかもしれません。
色々な角度で運動会をそしてお子さんを見ることができますよ。

まとめ

運動会は平和に楽しみましょう。

学校でルールがあるなら、それに従って楽しく観戦しましょう。
トラブルになったりしたら、お互いにずっと引きずるとになるし、何よりお子さんがかわいそうです。

平和な気持ちで、お子さんの成長を改めて感じる思い出深い運動会にしたいですよね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

残暑見舞いの時期はいつまで?書き方の例文と喪中の時は?

秋が近づいてもいつまでも暑さが続く時期、久しく会っていないあの人は元気に過ごして …

子供の癇癪にイライラするけど実は発達障害ってことはない?

子供が癇癪(かんしゃく)を起こしたりするのはだいたい2歳ぐらいから始まります。 …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

秋から冬にかけて気になるのは乾燥。 部屋の空気が乾燥する季節に活躍するのが加湿器 …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

冬の寒い日には温かい食べ物を食べて体の中から暖まりたいですね。 スポンサードリン …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

未成年でも一人暮らしする方法とは?保証人がいなくても手続きはできるの?

一人暮らしは、特に若いうちは自由になれるし、とても解放的な気分にさせてくれますよ …

イヤイヤ期のひどい癇癪の対応がわからなくてイライラはいつ終わるの?

お子さんが育っていく過程で、「癇癪(かんしゃく)」は避けては通れない、子育ての大 …