ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

幼稚園の運動会の順延決定!延期したら平日だから行けないなぁ

   

楽しみにしていた幼稚園の運動会。

お弁当の支度も、ビデオも、準備OK、のはずだったのに、天気予報どおりに朝から雨。
運動会は順延に。

子供はがっかりしているし、もちろん親にっとっても残念ですよね。
特にママたちががっかりとしてしまうのは、順延されるのは平日だから。

仕事がある平日は行けない、という親は多いのです。

お天気のことなのでどうにもできないし、だからと言ってこの雨ではとてもじゃないけど実施できない、もう延期は決まったから諦めるしかないけれど、諦めきれない気持ちになるもの。

スポンサードリンク

幼稚園の運動会が順延だよ

順延かどうか、は幼稚園によって判断されますが、園によって色々と違いがあるようです。

例えば、ある幼稚園は雨天決行で、途中室内で行う。
またある幼稚園は雨天決行で、途中から室内で行い、平日の延期予定日に再度運動会を行うというところも。

幼稚園の園児の人数や施設によって室内でも行えるところ、おこなえる遊戯をするところも。

また、室内ではできないところは、
雨天中止で、平日に順延、また雨天中止で次の週の休日に延期というところも。

でも多くの幼稚園は平日に順延されるようです。
園のスケジュールによるようですが、そうなると多くの親が参加できないという悲しいことに。

スポンサードリンク

幼稚園の運動会は延期すると平日になる

平日になると当然仕事を持っている親はいけないことに。

見学者は仕事をしていないママや、祖父母が多いようです。
そして全体的な人数もかなり減ってしまいます。

幼稚園の判断によるとこですが、延期の日程についてはクレームや要望など、様々な意見があるようです。
幼稚園としても、できるだけ決めた日程で予定通り行いたいと思っているはずです。

でもお天気ばかりはどうにもできないですよね。

幼稚園の運動会に行けないよ

延期が決まってしまって、平日に開催となった場合、すぐにお休みを取ることはできないし、そうなると残念ながら諦めるしか無くなってしまいますね。

そんなとき、もしママ友の中で行ける人がいれば、その方に写真やビデオを撮ってもらえるようにお願いしてみるといいでしょう。
また、近くに住んでいるなら祖父母にお願いしてもいいですね。

子供の成長の姿をライブで見れないのは残念ですが、何もないよりはいいかもしれません。

まとめ

幼稚園の判断を尊重しましょう。

順延になったからといって、幼稚園を責めるわけにはいきません。
見にいきたいのはどの親も一緒ですよね。

全ての親御さんが納得いくような決定はそもそも無理な話です。
幼稚園の判断を受け入れて協力していくようにしましょう。

また、お遊戯会とか、クリスマスとか次のイベントで思い切り親としできることをしてあげましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

ガスコンロの掃除後に火がつかない!?そんな時の対処法

ガスコンロの掃除をして、ガスコンロを使おうとしたら・・・火が付かない!! そんな …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

どっちにする?床暖房とパネルヒーターを徹底比較!

そろそろまた寒い冬がやってきます。 皆さんはもう暖房対策を始めていますか? 女性 …

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

久しぶりにエアコンをつけるときに決まって変な匂いがしませんか? この匂いとても気 …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

明日は楽しみにしている運動会。 なのにお天気が微妙ということよくありますよね。 …

新築から湿気対策しておきたい!しないと簡単に部屋にカビが生えちゃう!

新築のお家へお引越しされた方。 新しいお家で新しい生活はワクワクしますよね。 こ …