ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

幼稚園の運動会の順延決定!延期したら平日だから行けないなぁ

   

楽しみにしていた幼稚園の運動会。

お弁当の支度も、ビデオも、準備OK、のはずだったのに、天気予報どおりに朝から雨。
運動会は順延に。

子供はがっかりしているし、もちろん親にっとっても残念ですよね。
特にママたちががっかりとしてしまうのは、順延されるのは平日だから。

仕事がある平日は行けない、という親は多いのです。

お天気のことなのでどうにもできないし、だからと言ってこの雨ではとてもじゃないけど実施できない、もう延期は決まったから諦めるしかないけれど、諦めきれない気持ちになるもの。

スポンサードリンク

幼稚園の運動会が順延だよ

順延かどうか、は幼稚園によって判断されますが、園によって色々と違いがあるようです。

例えば、ある幼稚園は雨天決行で、途中室内で行う。
またある幼稚園は雨天決行で、途中から室内で行い、平日の延期予定日に再度運動会を行うというところも。

幼稚園の園児の人数や施設によって室内でも行えるところ、おこなえる遊戯をするところも。

また、室内ではできないところは、
雨天中止で、平日に順延、また雨天中止で次の週の休日に延期というところも。

でも多くの幼稚園は平日に順延されるようです。
園のスケジュールによるようですが、そうなると多くの親が参加できないという悲しいことに。

スポンサードリンク


幼稚園の運動会は延期すると平日になる

平日になると当然仕事を持っている親はいけないことに。

見学者は仕事をしていないママや、祖父母が多いようです。
そして全体的な人数もかなり減ってしまいます。

幼稚園の判断によるとこですが、延期の日程についてはクレームや要望など、様々な意見があるようです。
幼稚園としても、できるだけ決めた日程で予定通り行いたいと思っているはずです。

でもお天気ばかりはどうにもできないですよね。

幼稚園の運動会に行けないよ

延期が決まってしまって、平日に開催となった場合、すぐにお休みを取ることはできないし、そうなると残念ながら諦めるしか無くなってしまいますね。

そんなとき、もしママ友の中で行ける人がいれば、その方に写真やビデオを撮ってもらえるようにお願いしてみるといいでしょう。
また、近くに住んでいるなら祖父母にお願いしてもいいですね。

子供の成長の姿をライブで見れないのは残念ですが、何もないよりはいいかもしれません。

まとめ

幼稚園の判断を尊重しましょう。

順延になったからといって、幼稚園を責めるわけにはいきません。
見にいきたいのはどの親も一緒ですよね。

全ての親御さんが納得いくような決定はそもそも無理な話です。
幼稚園の判断を受け入れて協力していくようにしましょう。

また、お遊戯会とか、クリスマスとか次のイベントで思い切り親としできることをしてあげましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

引っ越しすると様々な手続きが必要になって来て面倒に思いますよね。 家の片付けもま …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

義実家へ帰省するのが憂鬱だから夫と喧嘩しちゃう!上手い断り方ないかな?

ゴールデンウィークやお盆、お正月など、大型連休を利用して実家に帰省するご家族は多 …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

子供の癇癪にイライラするけど実は発達障害ってことはない?

子供が癇癪(かんしゃく)を起こしたりするのはだいたい2歳ぐらいから始まります。 …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘 …