ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

多毛症だから女性でもひげが生えるの?毛深い悩みはいつまで続く?

   

女性でも生えるひげ。
きちんと処理しないと身だしなみとして恥ずかしいし、見つけると自分も気になってしまいますよね。

でもなんだか自分のひげって濃いような気がする、この間処理したばかりなのにまた生えてきた、となると憂鬱になってしまいます。

ヒゲには、産毛のような柔らかなものが多いと思いますが、時々太くて濃いヒゲが生えてくるとか、最近ヒゲ自体がが濃くなってきたような、と感じたら心配されるのが多毛症。

女性のヒゲの悩みについてまとめてみました。

スポンサードリンク

多毛症だから女性なのにひげが生えるの?

女性は、女性ホルモンと男性ホルモンのどちらも持ち合わせています。

そのためにヒゲもはえるのですが、このホルモンのバランスが崩れてしまうと、男性ホルモンが活発になり、その結果ヒゲが濃くなったり、太くなったりするのです。

ホルモンバランスが崩れる原因として、ストレスや睡眠不足、運動不足などが挙げられます。
特に仕事でたまるストレス。

仕事で責任ある立場になってしまったり、男性社会的な環境で仕事をする機会が多くなっていることが原因になって、男性ホルモンが大量に作られるようになってしまいます。

これが原因ということは意外に多いのです。
でも、もしヒゲが口の周りだけでなく、腕や足なども濃くなっているようだったら、「多毛症」の疑いもあります。

最近不規則な生活続きで、手足の毛もきになるようになっていたら、一度専門家に見てもらうといいでしょう。

多毛症じゃなくて毛深いだけかも

通常、女性でもヒゲが生えるのでこれは仕方のないことです。

スポンサードリンク


自分の判断だと、これって多毛症なのか、ただ毛深いだけなのかと悩めるところですよね。
でも判断の基準としては、毛の質と量の変化です。

そして避けられない産毛の処理なので、これをいかに上手に適切にするということがとても大切になってきます。
基本の処理方法は剃ることです。

毛抜きで抜くという方法もありますが、こちらはお勧めできません。
なぜなら毛を抜くことによって毛細部分までいためてしまうことになるからです。

抜いた方が仕上がりが綺麗になりますが、抜いたあとの毛穴に雑菌が入ったりすることも。
そうすると炎症を起こしたり、シミの原因になってしまいます。そうはなりたくないですよね。

女性は毛深いのが悩みのことが多いね

女性にとって毛深いのは悩みのタネ。

でも処理しないわけにはいかないので、上手に、そしてなるべく肌をいためないようにしていきましょう。
それには、剃るときにダメージを与えないように、クリームを塗ってから剃っていくようにしましょう。

またカミソリを使うときも、なんども同じところを剃るのも大きなダメージが。
そのために、カミソリも剃りが甘くならないうちに早めに変えることです。

そして剃り終わった後の保湿も大切。
剃り終わった後の乾燥した肌を優しく潤ってあげましょう。

まとめ

きちんとケアして生き生きとして肌を。

ばっちりメイクしても、ヒゲが生えていたらそれだけで印象が台無しに。

日頃からケアすることが大切ですが、肌をいためないようにということを心がけましょう。
そして、ホルモンバランスを崩さないように規則正しいい生活を送ることも大切ですね。

美への探求は永遠なのです。^

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指先がカサカサする原因はなんだろう?ハンドクリームで乾燥は予防できる?

冬になるときになるのが空気の乾燥。 スポンサードリンク 風邪をひきやすくさせてし …

新生児からの乾燥肌の対策には保湿?子供にはワセリン?

元気に生まれてきてくれたカワイイ赤ちゃんのお肌はすべすべしていますか。 スポンサ …

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

日に日に寒くなってきますね。 冬のお肌は乾燥との戦い。ちょっと気をぬくとすぐにか …

指先のささくれは原因がある?早く治す方法は?予防するには?

スポンサードリンク 指先のささくれは気になりますよね。 気になって引っ張ってしま …

唇の乾燥にリップを塗っても効かないのはなぜ?防止策をしてないから?

冬は特に身体中の乾燥に気をつけないといけない季節ですね。 手や足はもちろんのこと …

唇が乾燥して腫れちゃってイライラ!病気の可能性はある?対処法は?

冬の唇の荒れ、乾燥にはイライラしちゃいますよね。 口紅のノリも悪くなってしまうし …

乾燥肌対策は栄養たっぷりの食べ物とサプリメントで?

肌が乾燥する季節、肌の保湿のために化粧水やクリームなどを使って手入れしているけど …

指先のささくれが化膿すると痛い!適切な処置でひょうそを防ごう

スポンサードリンク 指先のささくれはちゃんと処置しないと化膿してしまいますね。 …

お尻が汚い時の治し方は?黒ずみは座り方で綺麗なる方法が?

お尻が黒ずんだりブツブツができていると、人に見られると恥ずかしいし痛くてイスに座 …

顎ニキビの原因は女性だから?食べ物が悪い?皮膚科の薬は?

スポンサードリンク 顎の周りにできてしまうニキビは嫌になりますね。 しっかりと洗 …