ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

義母が孫にプレゼントをくれないのは嫁が嫌いだから?なつかないから?

   

義母との関係は良好ですか?

仲良し、というまでではなくても、そこそこうまくいっている、または割り切ってなんとかうまくいくように心がけている、もしくはできれば会うのも避けたい、自分も嫌いだし相手も私のことをよく思っていなし、と様々あるかと思います。

その嫁との関係性によって、孫にも影響があるのでしょうか?
例えば、義母が全く関心がないのか、なつかないせいなのか、孫の誕生日にもクリスマスにも何もしてくれない、という場合。

もしかしてこれって嫁のことが嫌いだから?
でも嫁は嫁、そして孫は孫として考えて欲しいのだけど、と思ってしまうところ。

実際のとこどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

義母が孫にプレゼントをくれない

一般的なイメージとして、孫は特に可愛がられて、なんでも買ってあげているというのをよく聞きます。

確かに、可愛い孫には何かしたい、またなるべく孫に会いたいので、ということで。
何かにつけて贈り物をしてくれるご家庭は多いようですが、それが全部というわけでもなさそうです。

中には、全く何にもしてくれないというところも。

孫が生まれた時から、誕生日やクリスマスに一度もプレゼントをしてもらったことがないとなると、少しは何かしてくれてもいいんじゃないの?と思ってしまいますよね。

自分の親は色々してくれるのに、義母になるとこうも違うものなのかと不安にさえ思ってしまします。

嫁が義母のことが嫌いだからかな

ではどうしてなのだろうと理由を考えてみると、

スポンサードリンク


・気がついていない、何もしなくて当たり前と思っている
ドライな感覚というか、プレゼントしていたらきりがないと思っているのかもしれません。

・嫁との仲があまり良くないから
孫には会いたいけれど、嫁には会いたくない、となると関係性も深刻な感じがしますが、
孫が嫌いというわけでなく、自分が嫁に嫌われているから、プレゼントしたくないということもあるかもしれません。

・実の母親が何かしてくれると思っているから
嫁の母親が色々としてくれているだろうからあえてしなくても、と遠慮しているのかも。
もし義母のことが嫌いだなと思っても、ちょっと歩み寄ってみるのもいいかもしれませんね。

孫が義母になつかないからかな

子供の性格にもよりますが、人見知りをする年頃だったりすると、そう頻繁に会う機会がない義母には、自然になつかないようにはなってしまいますよね。

もっと孫と身近になれるようにコミュニケーションをとることも大切です。

なかなか会えなくても、写真を送ってあげたり、親近感を持ってもらえるようにしてみてはいかがでしょうか?
姑も孫のことは可愛いと思っているはず。

スキンシップを取れるような機会を作れるように、会いに行く機会を少しだけ増やしてるとかしてみては?

プラスな気持ちが重ならないと難しい関係

何かしてもらいたいという気持ちはもちろん誰にでもありますが、もらって当たり前という気持ちも、持ちすぎていると、そうしてくれないことによってより不満になって行くもの。

自分の親がしてくれるのならそれで良しとして義母からは期待しないでおこう、というぐらいがいいかもしれません。

たとえ自分が義母は好きではなくて、でもプレゼントは欲しい、というのはアンバランスかもしれませんね。
何か原因があるのか思い出してみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

今、ペットとして密かな人気なのが「モルモット」ですね。 おとなしそうな性格で飼育 …

結婚の祝儀の相場は兄弟だと?親は?渡すタイミングはいつ?

スポンサードリンク 兄弟の結婚が決まるのは喜ばしいことですね。 ただ喜んでいるだ …

大掃除で網戸を簡単に掃除するには掃除機か簡単にグッズを使うか?

大掃除のときくらいしか網戸の掃除をしないけど簡単に済ませたいですよね。 スポンサ …

イヤイヤ期のひどい癇癪の対応がわからなくてイライラはいつ終わるの?

お子さんが育っていく過程で、「癇癪(かんしゃく)」は避けては通れない、子育ての大 …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

4月は新しいことがたくさん始まる季節でもありますね。 新一年生となって、新しい生 …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

インパクト大!?プレゼントは渡し方が面白いと喜びが倍増するね

誕生日、クリスマス、記念日など、プレゼントをもらったり渡したりする機会はたくさん …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …