ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日なのに旦那が何もしないってどうなの?妻の母に贈り物してよ!

      2018/03/10

母の日に皆さんはどんなプレゼントをしていますか?
毎年考えるのも大変ですが、自分を今まで育ててくれた大切なお母さんへのプレゼント、何かしらのお祝いをしていることと思います。

それはたとえ自分が結婚してからも変わらないものですよね。
そして、自分が結婚して独立すると改めて、親のありがたみがわかるものです。

それゆえに、より一層感謝の気持ちを素直に伝えれれるようになるものかもしれませんね。
また結婚するともう一人お母さんが増えます。

義理のお母さんです。
円満を保つためには、たとえ事務的でも、何かしらのプレゼントをしておいたほうがいいと考えている、そうしているお嫁さんは多いと思います。

逆に考えると自分の母親も旦那にとっては母親。
でも、何もしない旦那、どう思われますか?

世の中の旦那にとって母の日ってどうなのか気になりますよね。

スポンサードリンク

母の日なのに旦那が何もしない

母の日なのに何もしない旦那。

なんだかがっかりという奥様も多いのでは?

気の利かない旦那は、きっと昔からこうだったし、これからもこうなのだと諦めるしかないのも寂しいですよね。

そこで、実際そういう気の利かない旦那さんの心理について考えてみると、

・たまたま忘れてしまった

・改めてプレゼントするのが照れくさいと思っている

・もともと母に日にプレゼントをしたことがない

・本当に何も考えていない

などです。
 

忘れてしまっていたというのは、本当に忘れていたのかもしれませんが、単なる言い訳だったのかもしれません。

でもそれ以外は、強制的にこちらから仕掛けてみる、またはきっぱり諦めてしまう、そして勝手に自分んでお祝いするというふうにしてみたはいかがでしょうか?

母の日なんだから妻の母にプレゼントして

せめて自分の母親には何かして欲しいと思っている奥さん。

スポンサードリンク


もし気の利かない旦那さんだったら、きっと自分の母親にも何もしていないはず。
そこで、思い切って自分から「今度の母の日に、お互いの母親に何かプレゼントをしましょうよ。」と話してみてはいかがでしょうか?

旦那さんとしては、意外とすんなり了解してくれるかもしれません。

でも、買い物するのが面倒だしとか言われたら、じゃあ私に任せて、としてあなたが贈りたいものを勝手に選んじゃうというのはどうでしょうか?
旦那からの気遣いがあって初めて成り立つものですが、何もしないよりはマシかも。

母の日は妻も贈り物が欲しいよ

最近は旦那さんが妻へ母の日のプレゼントを贈ることもあるようです。

これには賛否両論あって、

あなたのお母さんじゃない、妻としてみてほしい、夫にはママとか、お母さんとは呼ばれたくない、などと思う奥様も多いようです。

でもそれと同じ割合でプレゼント歓迎、もらいたいと考えている方も。

これには、いつも子育てをしてくれていることに対しての感謝の気持ちがありがたい、
ありがとうと言われる、プレゼントをもらえるのなら嬉しい、

という気持ちから来ているようです。
 

もしあなたがプレゼント賛成派で、何もしてくれない旦那だったら、これもがっかりしてしまうことになりますよね。

でも旦那さん側からしたら、母親扱いするのは妻が嫌がるかな、とか妻でいて欲しいという理由からそうしないでいるのかも。
一度話してみるとすっきりするはず。

また、あなたが父の日に何かプレゼントしてみては?
そこで旦那さんの反応を見たり、今度の母の日には私にも何かプレゼントしてよ、とした方がスムーズかもしれません。

育ててくれた母の日には何かしたいもの

まずは、お互いの母親には何か贈り物をしよう、とルールを決めるのが一番かもしれません。

気の利かない旦那を目覚めさせましょう。

そして次にあなたへの母親として欲しい母の日のプレゼント、感謝の気持ちを表現してもらえるように仕向けていきましょう。

きっとシャイなだけかもしれません。
一度きっかけを作ったらできるようになるはず。

 

*母の日についての記事はこちらにまとめています。
>>母の日についての記事一覧まとめ
 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母の日のプレゼントのおすすめは?手作りでアイデア勝負?

ついつい忘れがちな母の日は5月の第2日曜日ですね。 お世話になりながらも普段は何 …

入園式でスーツがかぶると気まずいね!女性は着こなしで気付かない?

皆さんは自分の着ているものが人と被っていたという経験はありますか? 私はあります …

母の日の花の種類は?プリザーブドフラワーやメッセージは?

母の日のプレゼントといえばカーネーションの花を1番に思い浮かべますよね。 スポン …

ひな祭り料理は初節句は何?ちらし寿司の由来は?手作りする?

スポンサードリンク お嬢さんが初節句を迎えられた方、おめでとうございます。 ひな …

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

今年の春に、子供の入園式を控えている方。 きっと今から準備することに追われている …

節分のいわしとヒイラギの飾り方は?柊鰯はいつまで飾る由来?

スポンサードリンク 節分にいわしとヒイラギを使った魔除けを飾るのを忘れていません …

こどもの日の由来はわかりやすい?食べ物はなぜ柏餅とちまき?

五月五日はこどもの日ですね。 こどもの日といえば、国民の祝日でゴールデンウィーク …

つるし雛の飾り方は?意味はある?手作りは簡単に出来る?

スポンサードリンク ひな祭りには雛人形を飾りますが、つるし雛を一緒に飾る地域もあ …

母の日だからって義母には何もしないよ!プレゼントはしたくない

もうすぐ母の日。 プレゼントをしたり、食事に行ったり、母親への感謝を伝える日とし …

ゴールデンウィークにずっと家で過ごすのは旦那が仕事だから

もうすぐゴールデンウィークですね。 この時期はお天気も良くて、一年のうちでも一番 …