ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日に旦那からプレゼントをもらうのはどうなの?あんたの母じゃないよ!

      2018/03/10

「母の日」は、お母さんに感謝をする一日として、世界中でお祝いされているもの。
プレゼントやカーネーションを渡したりする方も多いですよね。

ところで最近この母の日に、旦那さんが奥さんにプレゼントをするということもあるようです。
でもこれってどうなの?

あなたの母親じゃないし、と思う奥様も多いかと思います。
旦那からの母の日のプレゼント、どう思いますか?

これには賛否両論あるようです。

スポンサードリンク

母の日に旦那からプレゼントって

まず奥様の意見についてまとめてみましょう。

調査によると約40%の奥様が、母の日に旦那さんからプレゼントをもらいたくない、と考えているようです。
その理由としたは、

・そもそもあなたのお母さんじゃないし

・一気に老けたような気になる

・妻としてみてほしい

・夫にはママとか、お母さんとは呼ばれたくない

というものです。
 

やはり、妻にとっては夫は夫、そして夫からはもちろん子供の母親ではあるのですが、妻としてみてもらいたいという気持ちが強いようです。

そして60%は、プレゼント歓迎、もらいたいと考えています。
これには、

・いつも子育てをしてくれていることに対しての感謝の気持ちがありがたい

・ありがとうと言われる、プレゼントをもらえるのなら嬉しい

という気持ちを持つ方も多いということです。
 

どちらの意見に共感しますか?
プレゼントする側としては、奥さんの性格を知ることが大切ですね。

スポンサードリンク


妻も出産したら母だからね

あなたが、「私はあなたの母親じゃないし、母の日にプレゼントをもらうのは妻として受け付けられないな。」と思っているのに、旦那さんがプレゼントしてくれたら、結構ショックですよね。

でもこう考えてみましょう。

妻も出産したわけだから、「母親」だし、というところを思い出してみましょう。

プレゼントする旦那さんとしても、日頃子育てをしてくれている「母親」の部分としてのあなたへの感謝の気持ちを込めてのプレゼントというふうに思えばすっきりするかも。
そうやって気を使ってくれる旦那さんに感謝しましょう。

きっとあなたの旦那さんは、結婚記念日も、誕生日も忘れずにプレゼントをくれたりお祝いしてくれるはず。

中にはそういったことを忘れてしまう旦那さんって多いですからね。
そして、いただいたものはプレゼントとして感謝して受け取りましょう。

何かをもらってくれしくない人はいないはず。
素直に、贈り物として受け取ればいいだけです。

母の日に妻にプレゼントするのが普通に

初めての母の日の旦那さんからのプレゼントだったら、驚きと、受け付けられない自分がいるかもしれませんが、毎年何かをしてくれたらきっと母の日も楽しみになるかも。

プレゼントをされる機会がもう一つ増えるわけですから。

素直に受け取る母の日のプレゼント

旦那さんの感謝の気持ちを、素直に受け取りましょう。

妻であり、そして母であるあなたに、何かしたいと思ってプレゼントしてくれる旦那さんに素直に感謝です。
ちょっと照れくさいなと思いながらもプレゼントを用意してくれたはず。

そして、父の日にあなたから何かプレゼントして旦那さんの反応を見てみるもも面白いかもしれませんよ。

 

*母の日についての記事はこちらにまとめています。
>>母の日についての記事一覧まとめ
 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひな祭り料理は初節句は何?ちらし寿司の由来は?手作りする?

スポンサードリンク お嬢さんが初節句を迎えられた方、おめでとうございます。 ひな …

母の日のプレゼントのおすすめは?手作りでアイデア勝負?

ついつい忘れがちな母の日は5月の第2日曜日ですね。 お世話になりながらも普段は何 …

藤原まつり2015の義経は誰?東下り行列の時間は?歴代は?

春の藤原まつりの季節がやって来ましたね。 毎年、源義経公東下り行列の義経役が誰に …

雛人形の処分方法はどうするの?時期は?無料でもできる?

雛人形を処分するにはどういう方法があるのか悩んでいませんか。 スポンサードリンク …

婚約者の母親へ母の日にプレゼントする?婚約中はメッセージが良い?

大好きな彼氏との婚約がすんだら結婚式が楽しみですね。 スポンサードリンク でもそ …

節分の豆まきは掃除が大変!落花生を使う地域は面倒じゃない?

スポンサードリンク 節分といえば豆まきでしたが最近はやらなくなりましたね。 豆を …

母の日の花の種類は?プリザーブドフラワーやメッセージは?

母の日のプレゼントといえばカーネーションの花を1番に思い浮かべますよね。 スポン …

バレンタインは友チョコがめんどくさい!手作りは嫌でも簡単にね!

スポンサードリンク 今年もバレンタインデーの季節がやって来ましたね。 最近は女の …

入園式の服装は黒じゃダメ?どんな色がいいのか決まりはあるの?

入園式に出席するママとしては、何を着て行こかというのが一番悩めるところ。 スポン …

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

母の日が近づいてくると、義母へのプレゼントについて悩んでしまうお嫁さん、きっとた …