ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日だからって義母には何もしないよ!プレゼントはしたくない

      2018/03/10

もうすぐ母の日。
プレゼントをしたり、食事に行ったり、母親への感謝を伝える日として全国的にお祝いモードですね。

でも、お嫁さんの立場からすると、そうもいかない微妙な状況、という方多いかと思います。
母の日だからといって、上手くいっていないお姑さんにプレゼントは渡したくない、でも将来的なことを考えたらそうもいかないのかもと思うと、悩めるところですよね。

実際周りを見ても、お姑さんと仲がいいというかたはそういないような。
きっと、姑もきっと嫁のことなんてもともと気に入っていないのだろうから、お互い様かも。

とにかく嫁と姑は上手くいかない、という話をよく聞きますよね。

世間のお嫁さんの母の日事情ってどんなものなのでしょうか?

スポンサードリンク

母の日でも義母には何もしないよ

母の日に、姑へプレゼントをする方、実際は形式的、事務的に済ませているという人が多ようですね。

それは、あとあと言われるのが嫌、とか、将来のことを考えたら一応何かを贈るようにしているという人が多いようです。
確かにこれは言えるかも。

でも、母の日以外にも、お中元、お歳暮、誕生日などまだ何かを買わないといけない機会が一年を通して結構あるもの。
経済的な負担も大きいですよね。

私の友人で、旦那の県外への転勤を機会に、何もしないことにした、という人がいます。

遠くに住んでいるとなると、わざわざ母の日にプレゼントを送らなくてもすむ理由ができた、とホッとしていました。

他にも、一度忘れたふりをするというのが一番いいみたいです。
それで意外とスルーできることも多いみたいですよ。

あげないと決めたら思い切りが大切かも。

スポンサードリンク


義母にプレゼントを返されたことも

中にはせっかくプレゼントしたものを返されたというお嫁さんも。

せっかく頑張って選んでプレゼントしたのに「あなたが使って。」と返されたという例が。
ひどいですよね。

たとえ好みのものではなくても、黙って受け取ってくれるだけでよかったのに、と思いますよね。
自分がそうされたら大騒ぎするくせに、となるはず。

もうこうなると、好みじゃないからということではなくて、嫁からもらうものが気に入らないのかもということになっているのかも。
そこまできているとなると関係もかなり深刻かも。

もしプレゼントとを返されたら、「お気に召さなくて申し訳ありません。私のセンスが悪いものですから、もうプレゼントを贈るのはやめますね。」と嫌味っぽくいってみましょう。
これで本当に贈らなくて済むのである意味OKですね。

義母は嫌いだから会いたくないんだよね

会う時は必要最低限、と決めると楽になるかも。

また、遠くに住むほど、そうしなくてもよくなるという利点も。
でも近くに住んでいるとそうもいっていられないこともありますが、子供の学校が、とか夫がとか、この際家族を理由にして誘われても断ってしまいましょう。

ある程度の距離を取って、避けれる時は避けた方が、いざというときに余裕を持てるかも。

厄介な姑との関係

母の日のプレゼントも事務的に渡す、と割り切るか、もう絶対やめるのかどちらにするのが悩めるところですよね。

でも、あまりお金をかけないで、食べ物などいわゆる「消えもの」を贈るとかすると残らないし、何もしないよりはいいかもしれません。
いずれも将来のことを考えてのことです。

あとは、周りに愚痴をこぼせる人がいること。
思い切り話せたらすっきりとしますよね。

 

*母の日についての記事はこちらにまとめています。
>>母の日についての記事一覧まとめ
 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バレンタインは友チョコがめんどくさい!手作りは嫌でも簡単にね!

スポンサードリンク 今年もバレンタインデーの季節がやって来ましたね。 最近は女の …

節分は豆まきのやり方で福が来る?恵方巻きはしゃべらない笑顔で食べよう!

スポンサードリンク 節分といえば豆まきでしたが最近では恵方巻きが定番になりました …

ゴールデンウィークにずっと家で過ごすのは旦那が仕事だから

もうすぐゴールデンウィークですね。 この時期はお天気も良くて、一年のうちでも一番 …

通学自転車は選び方が大切です!電動アシストや保険で安心

春からの新生活でお子さんが中学校や高校へ自転車で通うという方も多いと思います。 …

入園式の服装は黒じゃダメ?どんな色がいいのか決まりはあるの?

入園式に出席するママとしては、何を着て行こかというのが一番悩めるところ。 スポン …

節分のいわしとヒイラギの飾り方は?柊鰯はいつまで飾る由来?

スポンサードリンク 節分にいわしとヒイラギを使った魔除けを飾るのを忘れていません …

潮干狩りに必要な持ち物は?服装と子供の格好は?最適な時期は?

春先から初夏にかけては潮干狩りのシーズンで賑わいますね。 子供に潮干狩りに行って …

ひな祭り料理は初節句は何?ちらし寿司の由来は?手作りする?

スポンサードリンク お嬢さんが初節句を迎えられた方、おめでとうございます。 ひな …

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

母の日が近づいてくると、義母へのプレゼントについて悩んでしまうお嫁さん、きっとた …

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

今年の春に、子供の入園式を控えている方。 きっと今から準備することに追われている …