ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日に何もしない息子ってプレゼントの選び方がわからないのかな?

      2018/03/10

もうすぐ母の日。
その日が近づいてくると母親としては、表に出さなくてもなんとなく何かを期待してしまうものですよね。

子供から、ありがとうと言われたり、プレゼントしてくれたり、それがちょっとした一言であっても、
一輪のカーネーションでも嬉しいはず。

でも何もしてくれなかったりしたらとてもショック。
今まで自分のことを犠牲にしながらも、とまでいうと大げさかもしれませんが、とにかく一生懸命育てたのに、という思いで残念に感じてしまします。

実は、母の日に何もしないとうのは女子より男子のようが若干多いようです。
この息子の心理はどういったものなのでしょうか?

スポンサードリンク

母の日なのに何もしない息子って…

母の日に何もなくてがっかりしているお母さん。

もしかしてこれってうちだけ?と思ったりしてますますがっかりしていませんか?
でもこういったことは意外とあるのです。

10代の子供、中学生や高校生を対象にした調べによると、約6割の子供が母の日にプレゼントを贈っていないということです。
予想よりも多くの子供が何もしていないということになります。

また、20代以上になると、半分以下に減るようです。
特に、親と同居しているティーンエイジ世代のお子さんは、何もしないというところが多いようでした。

そして男女比率だと、娘さんより、息子さんの方が贈り物をしない率が、高くなっているようです。

母の日のプレゼントがわからないんだよ

これには、いくつか理由があるようです。

まず、
・母の日自体をうっかり忘れてしまった。
こんなことはあり得ないと思ってしまいますが、家族の誕生日をうっかり忘れてしまうことってありますよね。
それと同じような感覚と思ったらなんとなく納得できるかも。

スポンサードリンク

・今度帰省するときにプレゼントをしようと思っていた。
社会人の息子さんや、学生でも親元を離れている息子さんもいらっしゃいますよね。
今度帰るときに改めてお礼をしようとおもっているのかもしれません。

・何を買ったらいいのかわからない
これもとても多い理由かと思います。
カーネーションだとありきたりすぎるし、また他に何にしようかと思ったら考えているうちにいいアイデアが浮かばなくて、そのうち母の日も終わったしまったということも。
確かに男の子が何か選ぶとなると、ちょっと難しいのかもしれませんね。

母の日が恥ずかしいんだね

そして息子さんにとって、改めてお礼を言ったり、プレゼントしたりするのは照れ臭いというのがあるようです。

特に10代や学生の息子さんは多感な時期。
わかってはいるけれど、やっぱり恥ずかしいし、と思ってしまう方が多いようです。

母親に対する感謝の気持ちはいつもあるはず。
でもそれをうまく表現できないのが特に息子さんではないでしょうか?

なんだかそう思うと可愛らしさも感じますね。

成長とともにわかる親のありがたみ

もし息子さんが学生だったとしたら、やがて成長し、一人暮らしを始めたり人生の転機があると、そのときに親のありがたみを感じるはずです。

また、すでに社会人の息子さんでも、自立したり結婚して自分の家族を持ったりすれば同じように感じるはず。

でもそのときになって初めて感じるというものではなくて、いつも感謝の気持ちは持っているはずです。
恥ずかしがらずに表現できるまで待ってみましょう。

また、「もうすぐ母の日だよね?。」とか冗談っぽく言ってみては?

もちろん、母親としては、何かが欲しいだけというわけではないですよね。

感謝の気持ちやお礼を、自分にだけでなく人に対して表現できる子供だったら、母親としてこんなに嬉しいことはないはず。

 

*母の日についての記事はこちらにまとめています。
>>母の日についての記事一覧まとめ
 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日は義母に何もしないのはダメ?プレゼントより孫の顔が見たい?

母の日が近くなると悩ましいのが義母へのプレゼントをどうするか? スポンサードリン …

婚約者の母親へ母の日にプレゼントする?婚約中はメッセージが良い?

大好きな彼氏との婚約がすんだら結婚式が楽しみですね。 スポンサードリンク でもそ …

入園式でスーツがかぶると気まずいね!女性は着こなしで気付かない?

皆さんは自分の着ているものが人と被っていたという経験はありますか? 私はあります …

入園式の服装は黒じゃダメ?どんな色がいいのか決まりはあるの?

入園式に出席するママとしては、何を着て行こかというのが一番悩めるところ。 スポン …

通学自転車は選び方が大切です!電動アシストや保険で安心

春からの新生活でお子さんが中学校や高校へ自転車で通うという方も多いと思います。 …

節分のいわしとヒイラギの飾り方は?柊鰯はいつまで飾る由来?

スポンサードリンク 節分にいわしとヒイラギを使った魔除けを飾るのを忘れていません …

つるし雛の飾り方は?意味はある?手作りは簡単に出来る?

スポンサードリンク ひな祭りには雛人形を飾りますが、つるし雛を一緒に飾る地域もあ …

母の日の花の種類は?プリザーブドフラワーやメッセージは?

母の日のプレゼントといえばカーネーションの花を1番に思い浮かべますよね。 スポン …

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

今年の春に、子供の入園式を控えている方。 きっと今から準備することに追われている …

こどもの日の由来はわかりやすい?食べ物はなぜ柏餅とちまき?

五月五日はこどもの日ですね。 こどもの日といえば、国民の祝日でゴールデンウィーク …