ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

入園式の服装は黒じゃダメ?どんな色がいいのか決まりはあるの?

   

入園式に出席するママとしては、何を着て行こかというのが一番悩めるところ。

おしゃれをしたいけれど、どこまでならシーンにふさわしいか、そして何色が好まれるのか、また人気があるのかなどです。

黒がいいとい人もあれば黒はだめという人も。
どんな色がいいのでしょうか?

そこで今回は、入園式の服装について、特に色についてご案内いたします。
これから用意をようと思っているママの参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

入園式の服装は黒はダメなの?

では実際、どんな色のスーツがよく着られているのでしょうか?

調べによると、

黒などのベーシックカラーのスーツが30%
明るいパステル系のスーツが30%
スカートにジャケットのセットが30%
フォーマルスーツが10%

となっています。

意外にブラックも好まれているようですね。

それとど同時に、入園式などのおめでたい席には華やかな明るめの色のものを着る方も多いようです。
そしてこちらの調査からもわかるように、黒が必ずしもダメということではないようですね。

ただし全て真っ黒にしては華やかさがゼロです。

ネックレスや、アクセサリーまたバッグの色は違ったもの、より華やかなものを合わせてバランスを図りましょう。

入園式の服装は何色がいいの?

一番は、本人が着たいもので、特にこの色でなければということはないようです。

スポンサードリンク

シーンを考えれば、また春の季節的にも明るめのものは華やかさがあって個人的にはいいかな、と思います。

また、中学、高校とお子さんが成長するたびに、ママの服装もよりダークなスーツを着ることが好まれるようなので、逆に明るいカラーのものを着るならこの機会かも。

入園式の服装に決まりはある?

特に決まりはありませんが気をつけたいポイントとしては、奇抜なもの、デザインが派手なものは避けることです。

つい張り切って着飾りすぎることもありがちですが、ポイントは主役はお子様、ということを忘れないようにしましょう。
お子さんの晴れの門出に花を添える華やかさ、という点を考慮して服装を選んでみることが大切です。

服を選ぶとき、そして着るときには、

・スカートのスーツスタイルの方がパンツより好まれる
・タイツではなくストッキングを着用する
・黒のスーツの場合はアクセサリー、インナーで華やかさを演出
・スカートのラインに気をつける

などが着るときに気をつけるポイントです。

主役のお子さんを引き立てる装いで

洋服を選ぶときはどんな服でも色が一番のポイントですよね。

入園式でも特に決まった色はないので、無理に明るい色を選ぶ必要もないのです。
黒ならアクセサリーや小物で華やかさを演出できますし、着まわしがしやすいという点もあります。

また、明るめカラーはそれだけで雰囲気に花を添えてくれます。

好きなカラーで大切な入園式に望みましょう。

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日に何もしない嫁って義母のことが嫌いなのかな?

母の日は世界中で祝われているイベント。 この日が近づいてくるとワクワクしてくるお …

節分は豆まきのやり方で福が来る?恵方巻きはしゃべらない笑顔で食べよう!

スポンサードリンク 節分といえば豆まきでしたが最近では恵方巻きが定番になりました …

恵方巻きの具材は決まりがあるの?合うおかずと食べ方の作法は?

もうすっかり節分に恵方巻きを食べる習慣が定着してきましたね。 スポンサードリンク …

雛人形の処分方法はどうするの?時期は?無料でもできる?

雛人形を処分するにはどういう方法があるのか悩んでいませんか。 スポンサードリンク …

母の日のプレゼントのおすすめは?手作りでアイデア勝負?

ついつい忘れがちな母の日は5月の第2日曜日ですね。 お世話になりながらも普段は何 …

潮干狩りに必要な持ち物は?服装と子供の格好は?最適な時期は?

春先から初夏にかけては潮干狩りのシーズンで賑わいますね。 子供に潮干狩りに行って …

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

今年の春に、子供の入園式を控えている方。 きっと今から準備することに追われている …

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

母の日が近づいてくると、義母へのプレゼントについて悩んでしまうお嫁さん、きっとた …

母の日についての記事一覧まとめ

このブログの中で母の日について書いてある記事を一覧でまとめています。 1.母の日 …

こどもの日の由来はわかりやすい?食べ物はなぜ柏餅とちまき?

五月五日はこどもの日ですね。 こどもの日といえば、国民の祝日でゴールデンウィーク …