ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

入園式の服装は黒じゃダメ?どんな色がいいのか決まりはあるの?

   

入園式に出席するママとしては、何を着て行こかというのが一番悩めるところ。

おしゃれをしたいけれど、どこまでならシーンにふさわしいか、そして何色が好まれるのか、また人気があるのかなどです。

黒がいいとい人もあれば黒はだめという人も。
どんな色がいいのでしょうか?

そこで今回は、入園式の服装について、特に色についてご案内いたします。
これから用意をようと思っているママの参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

入園式の服装は黒はダメなの?

では実際、どんな色のスーツがよく着られているのでしょうか?

調べによると、

黒などのベーシックカラーのスーツが30%
明るいパステル系のスーツが30%
スカートにジャケットのセットが30%
フォーマルスーツが10%

となっています。

意外にブラックも好まれているようですね。

それとど同時に、入園式などのおめでたい席には華やかな明るめの色のものを着る方も多いようです。
そしてこちらの調査からもわかるように、黒が必ずしもダメということではないようですね。

ただし全て真っ黒にしては華やかさがゼロです。

ネックレスや、アクセサリーまたバッグの色は違ったもの、より華やかなものを合わせてバランスを図りましょう。

入園式の服装は何色がいいの?

一番は、本人が着たいもので、特にこの色でなければということはないようです。

スポンサードリンク


シーンを考えれば、また春の季節的にも明るめのものは華やかさがあって個人的にはいいかな、と思います。

また、中学、高校とお子さんが成長するたびに、ママの服装もよりダークなスーツを着ることが好まれるようなので、逆に明るいカラーのものを着るならこの機会かも。

入園式の服装に決まりはある?

特に決まりはありませんが気をつけたいポイントとしては、奇抜なもの、デザインが派手なものは避けることです。

つい張り切って着飾りすぎることもありがちですが、ポイントは主役はお子様、ということを忘れないようにしましょう。
お子さんの晴れの門出に花を添える華やかさ、という点を考慮して服装を選んでみることが大切です。

服を選ぶとき、そして着るときには、

・スカートのスーツスタイルの方がパンツより好まれる
・タイツではなくストッキングを着用する
・黒のスーツの場合はアクセサリー、インナーで華やかさを演出
・スカートのラインに気をつける

などが着るときに気をつけるポイントです。

主役のお子さんを引き立てる装いで

洋服を選ぶときはどんな服でも色が一番のポイントですよね。

入園式でも特に決まった色はないので、無理に明るい色を選ぶ必要もないのです。
黒ならアクセサリーや小物で華やかさを演出できますし、着まわしがしやすいという点もあります。

また、明るめカラーはそれだけで雰囲気に花を添えてくれます。

好きなカラーで大切な入園式に望みましょう。

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

入園式に祖父母も出席しても良いのかな?座席は用意してある?

新しいことが沢山始まる春。 特にお子さんの入園式、入学式を予定されているご家庭な …

母の日に何もしない息子ってプレゼントの選び方がわからないのかな?

もうすぐ母の日。 その日が近づいてくると母親としては、表に出さなくてもなんとなく …

入園式でスーツがかぶると気まずいね!女性は着こなしで気付かない?

皆さんは自分の着ているものが人と被っていたという経験はありますか? 私はあります …

婚約者の母親へ母の日にプレゼントする?婚約中はメッセージが良い?

大好きな彼氏との婚約がすんだら結婚式が楽しみですね。 スポンサードリンク でもそ …

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

母の日が近づいてくると、義母へのプレゼントについて悩んでしまうお嫁さん、きっとた …

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

今年の春に、子供の入園式を控えている方。 きっと今から準備することに追われている …

母の日の花の種類は?プリザーブドフラワーやメッセージは?

母の日のプレゼントといえばカーネーションの花を1番に思い浮かべますよね。 元々は …

バレンタインは友チョコがめんどくさい!手作りは嫌でも簡単にね!

スポンサードリンク 今年もバレンタインデーの季節がやって来ましたね。 最近は女の …

母の日についての記事一覧まとめ

このブログの中で母の日について書いてある記事を一覧でまとめています。 1.母の日 …

つるし雛の飾り方は?意味はある?手作りは簡単に出来る?

スポンサードリンク ひな祭りには雛人形を飾りますが、つるし雛を一緒に飾る地域もあ …