ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

高速バスに1歳の子と乗っても大丈夫?子供は何歳から迷惑にならないの?

   

料金も安くて乗り換えもしなくて良かったりと、高速バスを利用することは多いですよね。

私も、同じような理由で時々利用しています。
そんな便利な高速バス。

赤ちゃんや幼い子供を乗せることはそもそも可能なのでしょうか?
小さな子供がいても、移動に重宝な高速バスは利用したいもの。

でも実際、乗せても大丈夫なのか、注意点などをチェックしてみたいと思います。

スポンサードリンク

高速バスに1歳の子は乗れる?

バス会社にもよりますが、多くのところで、幼稚園以下の子供、赤ちゃんも乗車はできるようになっています。

その中でも、夜間ではなく日中の移動の場合なら大丈夫というところもあるようです。

赤ちゃんの乗車、また夜間の乗車について問題視されるのは、
夜泣きをする可能性があるから、というのが大きな理由。

他の乗客の迷惑になってしまう可能性があるからです。
またオムツ替えをする場所がない、ということも。

この場合、トイレ付きのバスを予約するなどの対策が必要ですね。
また、停車場所が決まっている高速バスは、緊急の場合でもすぐに停車するのが難しいこと。

など、これらの理由があって赤ちゃんの乗車を懸念する会社もあります。
確かに、心配になることが多いですね。

新幹線と違ってもし泣き始めても、デッキのようなスペースがないので、他の乗客に迷惑をかけてしまうことになりますし、夜間であったら皆寝る時間。
睡眠も妨げられます。

このようなことがあるとなると、連れていく親も肩身の狭い思いをしないとなりません。

スポンサードリンク


高速バスに子供は何歳から乗せる?

親としても高速バスで移動したいけれど、もう大丈夫かな、とか何歳からなら大丈夫なのかなと思うところ。

特に何歳からOK、としっかりと決まっていない会社の場合気になるところですが、その場合は、自分で、子供の状況を見て判断することになります。

年齢制限の基準も重要なポイントですが、自分の子が数時間大人しくしていられるかどうか、赤ちゃん、子供の性格を考慮して決めるといいでしょう。

そして予約の際に、状況をしっかりと確認しておくことがまず必要ですね。

高速バスは子供が迷惑がられるよね

赤ちゃんを連れて乗車する場合には、長時間の乗車に耐えられるかどうかを判断することが大切です。

限られたスペースなので、その中で喋ってはダメ、泣いてはダメと言っても子供なので理解できない部分も。
また、突然具合が悪くなってもすぐに停車することはできません。

中には、行動や体調などの具合が予測できない赤ちゃんや子供が乗車することに迷惑がる人も残念ながらいないとは言えません。
もちろん大人でも、長時間同じ姿勢で移動するのが苦手、バス移動は自分には不向きという方もいますよね。

大人も子供も個人差があるので、その辺りはよく考えてみるといいですね。

保護者として判断しましょう

たとえバス会社で赤ちゃんの乗車が大丈夫な場合があっても、一番大切なのは、お子さんの体調や状態、性格などを考えて判断しましょう。

長時間の乗車は赤ちゃんにとって負担になります。

昼間の便で移動する、また長時間にわたるようだったら避けた方が赤ちゃんにとっても連れて行く親にとっても賢明な判断といえると思います。

スポンサードリンク

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ディズニーは5月はもう半袖でいいのかな?気温によって持ち物も悩むね

子供連れで旅行。 しかもディズニーランド。 大人も子供もテンション上がりますよね …

妊娠超初期は夜行バスに乗っても平気?安静にしててもバスの振動は危険?

移動に便利な夜行バス。 時間はかかるけれど何と言っても料金が安くてしかも最近は特 …

夫婦なのに休日がつまらない!夫が一人で外出しちゃうから喧嘩になるね

子供のいない夫婦にとって一緒にいる時間はとても大切ですよね。 それが長い時間にな …

ラグーナテンボスのイルミネーションの期間は?花火もマッピング?

ラグーナテンボス ラグナシアのイルミネーションイベント「冬ラグーナ」が始まりまし …

赤ちゃんと温泉に行きたいけどおむつ取れてないと無理?いつから入れる?

家族旅行で行きたいところ、人気のあるところと言ったら温泉。 スポンサードリンク …

熱海海上花火大会2015の日程や行き方!有料観覧席情報も!

熱海の花火大会は一年に何度も開催されます。 スポンサードリンク 温泉街でのんびり …

連休に予定なしだと寂しいね!でも人混みで疲れるから何もしてないよ

時間をうまくマネージできる人って素敵ですよね。 そういう方はきっと計画的に物事を …

胸が大きい人の水着の選び方で体型カバー出来る?色黒は?

暑い日が続いて海やプールに泳ぎに行きたい季節になりましたね。 スポンサードリンク …

浜松祭りの凧揚げ合戦は駐車場ある?御殿屋台を楽しむ時間は?

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか。 何処へ行こうか迷っているなら、静岡県 …

時之栖のイルミネーションの期間は?駐車場とシャトルバス情報も!

御殿場高原にある緑と光のフレッシュリゾート「時之栖」のウィンターイルミネーション …