ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

   

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。

持ち歩きにも便利で、一年中使える欠かせないものですよね。
でも年中使うものだからこそとても汚れやすいもの。

きちんと洗っているつもりでも、よく見たらカビが生えていたなんとことをよく聞きます。
赤ちゃんが使うものがそうなっていたらショック。

綺麗さをキープしながら使う、そして洗い方にもコツがあるのでしょうか?

スポンサードリンク

ストローマグのカビが気になる

ストローマグには色々な種類のものがありますが、洗いにくい部分、特にストローの部分に関しては、内部まできちんと洗うことが難しく、カビやすい原因となるようです。

また、パッキン部分も意外にカビやすい部分。
よくみると細かなパーツは汚れやすいのです。

このカビや汚れを防ぐ方法とは?

まずは毎日の洗浄の時に気をつけることがポイントになります。
では、どんなことに気をつけて洗えばいいのでしょうか?

ストローマグはストローの洗い方が重要?

ストローマグは洗い方が重要。
ここで洗い方をご紹介いたします。

まず、ストローマグを分解します。
ストローや蓋のパッキンなど、部品が細かく分解できますよ。

そしてストローブラシを使ってこまかい部分を掃除していきます。

こちらの専用ブラシはとても便利。

3種類のブラシがあるので、ストローの内部を洗ったり、蓋の裏側の部分や空気穴のところなど、細かいところを用途によって洗浄できます。
気持ちいいくらいに落ちてスッキリとしますよ。

これは一つあるととっても便利。
綺麗にできたら水洗いをして乾燥させます。

スポンサードリンク


ストローマグは消毒も必要だね

そして週に1~2回は消毒をしましょう。

方法としては「熱湯消毒」があります。
こちらは、分解して掃除が済んだら、ボウルなどお湯をたっぷり入れられるものに入れ、そこに熱湯を注いでいきます。

カビ菌は10分以上で死滅するので、そのまま放置してから、しっかりと水気を切り乾燥させます。

もう一つは「塩素系漂白剤」を使って消毒する方法です。

同じように分解して漂白剤につけてからしっかりと水洗いをして乾燥させます。
もしハイターなどを子供用に使うのは気がひけると言う場合は、こちらのような赤ちゃん用の洗剤を使うといいでしょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】杏林製薬 ミルトン 1000ml
価格:1113円(税込、送料別) (2018/2/2時点)

赤ちゃんが使うものだからこそ清潔を保って

きちんと分解して洗浄する習慣を作れば、カビの発生からも防ぐことができます。

赤ちゃんが使うものには特に気をつけたいもの。

もしちょっと汚れやカビがひどかったら買い替えたほうが衛生的に無難でしょう。
赤ちゃんが成長して早くコップで飲めるようになるといいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行 …

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

遠距離恋愛中のカップルにとって会える時間は限られているだけにお互いにとって、とて …

小学校は入学後に引っ越したら大変?入学前なら手続き簡単なの?タイミングが?

春は様々なとこが新しく始まる季節。 ワクワクドキドキの季節ですね。 でも色々あり …

結婚式の電報の送り方と祝電に必要な情報は?禁句は使わないでね!

仲良しの友達の結婚式が決まったら出席してお祝いしてあげたいですね。 でも結婚式の …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

オイルヒーターを赤ちゃんのいる部屋で夜も使ってもいいのかな?

赤ちゃんの冬の暖房対策。 あれこれ悩んでしまいますよね。 どんな器具がいいのかそ …

結婚の祝儀の相場は兄弟だと?親は?渡すタイミングはいつ?

スポンサードリンク 兄弟の結婚が決まるのは喜ばしいことですね。 ただ喜んでいるだ …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …