ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

子供が小学生になったらフルタイムで働ける?意外と手がかかるんだよね

   

毎日の家事とともにお子さんの世話は大変ですよね。

突然予想もしないことが次から次へと起こってしまうのが日常。
そんなお子さんの成長も日々感じながらの生活も楽しいものですが、
子育てのためにお仕事を辞めたり中断してしまっているママも多いですよね。

それぐらい育児って大変なこと。

でも子供もいよいよ春から小学生。
そうなったときにふと、そろそろ仕事がしたいと思ったりもするもの。

でも家事に育児に負担がかかるようにはしたくないし、でも上手にやるくりすることができればフルタイムで働きたいと考えている方は多いのでは?
実際どうなのかを見て行きましょう。

スポンサードリンク

子供が小学生になったらフルタイムで働こうかな

子供が小学生になるのをきっかけに仕事をするというママは多いようです。

でも実際働ける環境がきちんとあるかどうか、というのがポイントになってきます。
小学校に入れば、子供は新しい環境へ。

学校で過ごす時間も長くなるし、宿題もあるし、学校行事などたくさん重なってくるこれらのことに自分がフォロー、対応できるかしら?という点を考えてみましょう。

またご自身の環境も仕事復帰をすることでガラリと変わってきます。
もし今まで仕事からずっと離れていたとしたらフルタイムで社会復帰できるかしら?というところが一番のポイントに。

このブランクを埋めてでもフルタイムで仕事をしたい、できるかということをまず考えてみるといいですね。
実際そうなったら1日のルーティーンはどうなるのかをシュミレーションしてみるといいかも。

そうすることによって見えてくるはず。

小学生は意外と手がかかるからなぁ

シュミレーションしてみると、だいたいの骨格が見えてきます。
そこで仕事を選ぶときに十分に環境が整っているところを選びましょう。

スポンサードリンク

職場が、小学生の子供を持つことに対しての理解があるかどうか、また就労時間についても柔軟性があるかどうかをきちんとチェックすることが必要になりますね。
定時で必ず帰れる、残業がないということが一番気にしないといけないポイントになるでしょう。

また旦那さん、家族の協力と理解は絶対ですね。
これがないとフルタイムで働くというのは本当に難しいことに。

小学生は意外と手がかかるものなのです。
そして入学したてだったらまだまだ甘えたい年頃。

そんなときに一緒にいる時間を削らないといけない、でも仕事も必要というジレンマに陥るママもたくさんいるかと思います。
働きたいけれど、手がかかる子供とどう向き合っていくか、ですね。

子供と仕事のどちらを優先するかだよね

実際、フルタイムで働きながら子育ては、周りの理解と家族のサポートがないとなかなか難しいことではあります。
学校では突発的に何が起こるかわかりませんよね。

もし実家が近かったら、この際頼ってしまうというのも一つの方法です。
でもそれができない場合は、例えばフルタイムではなくてパートタイムや派遣にしてみるとまだ時間のマネージもしやすくなります。

家庭と仕事をどちらも完璧にするのはとても大変なこと。

どちらかに重点を置く、優先するという風に考えるとちょっと楽になるかも。

悩める選択

仕事と家庭を両立するのは本当に大変なことですね。
しかもフルタイムならなおさらです。

学生の低学年のうちは、なにかと手もかかり落ち着かないものです。
全てを完璧にこなすことは不可能なので、あまり重荷に感じない程度に行動できるように上手に選ぶのがポイント。

最初はパートで始めてみて、子供の成長を見て変えていってもいいですね。

悩める選択ですが、家族と相談しながら、より良い結論を出してみては?

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。 今回は、キッチンの中で …

これでもう迷わない!お風呂は大掃除の順番を間違うと大変!

秋風を感じるともう年末はそこまで。一年って本当にあっという間ですね。 12月に入 …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

夏休みなどの宿題で読書感想文が苦手な中学生が多いですね。 スポンサードリンク 本 …

冬到来!猫の寒さ対策はどうしたらケージで快適に過ごせる?

猫って可愛いですよね。 ペットとして今や犬よりも人気?になりつつある猫。 程よく …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。 そこで入居する際に鍵をもらうこ …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

明日は楽しみにしている運動会。 なのにお天気が微妙ということよくありますよね。 …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

夫婦生活が長くてもそうでなくても、些細なことで喧嘩になることはありますよね。 ま …

静電気体質の原因とは?対策と改善で静電気が怖くなくなる?

スポンサードリンク 空気が乾燥してくる季節になると怖いのが静電気ですね。 ひどい …

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

毎日使うキッチン。 よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、 …