ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

小学校は入学後に引っ越したら大変?入学前なら手続き簡単なの?タイミングが?

   

春は様々なとこが新しく始まる季節。
ワクワクドキドキの季節ですね。
でも色々ありすぎて忙しいシーズンでもあります。

とくに学校が始まることによっての入学、そして転勤や新居購入のための引越しなどはそうかもしれません。
一人暮らしならまだしも、ご家族がいて、お子さんがいてとなると、タイミングを選んだり、手続きについて知っておかないといけないこともたくさん出てきます。

そこで今回は、入学時と引越し時が重なってしまうというご家庭の引越しについてまとめてみました。

スポンサードリンク

小学校の入学後に引っ越しすると面倒?

引越しをするのは大変なことですよね。

引越しの準備や時期を決めるのにも、お子さんの学校のスタートなども十分に考慮していかないといけません。
といってもご主人の転勤が急に決まった、などというときは特に移動日について悩ますことになるかもしれません。

家族にとっても、そしてお子様への負担を考えた場合でも、引越しは入学の際に済ませたほうがいいでしょう。
いつ引越しすることになった、または決めたという時期にもよりますが、引越しをするには、まず家探し、そして決定したら、引越しの準備。

その間に卒園式、新しい学校に連絡、そして引越しという順番が一番自然な流れかもしれません。
お子さんも新しい場所で、他の生徒たちと一緒に新しい生活を始めたほうが学校にも馴染みやすいですし、ストレスもたまらないかも。

他にもそのような境遇の方もいるでしょうし、ご家族にとってもベストと言えるでしょう。

スポンサードリンク


小学校の入学前に引っ越しするなら手続きは?

小学校の入学となると手続き、準備も色々と事前に必要になります。
ここでその手続きについてどんなことをすれば良いのかをご案内いたします。

・引越しされる前に通う予定になっていた学校に連絡をし、10月くらいに受けた健診データをもらっておきます。

・実際の就学先の教育委員会に連絡し、どこ小学校に入学することになるのか聞きます。そしてその学校の資料をもらってきましょう。

・入学先の学校に、入学する予定であることを連絡し、いつ住民票を移すのかを連絡します。

・学校で必要な用具を揃える

2月中には保護者説明会があるので、それに出席できるようであれば出席し、書類をもらうようにするとより準備がしやすくなります。
また地域によっても若干必要書類について違うところがあるので、まずは役所(教育委員会)に連絡してみましょう。

小学生の引越しのタイミングはいつが良いの?

チェックしてみると引越しと入学が同時期に重なると大変そうですね。

でも、タイミング的には入学と同時に小学校生活を始められるほうが、お子様にとってもストレスも感じず馴染みやすいことは間違い無いでしょう。

自分も、周りのみんなも同じ環境そして新しいスタートをきる、という意味でも区切り的には良いはず。

引越しが決まったら早めに対処を

あれもこれも同時にとなると大変な時期と言えますが、タイミングがうまく合うように、引越しが決まったら早めに準備をしておくことをお勧めします。

転勤などで遠くへ移動になり、引越し先の学校へ顔を出せないような時は、書類を手に入れて必要なものを把握しておくことがスムーズに運ぶポイントになります。

春から新しいスタートをフレッシュな気持ちで向かい入れましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新幹線で子供が騒ぐと迷惑がられちゃうよね!どうしたらいいの?

子供連れで旅行や帰省をする時、車で移動できるのならさほど気にしなくてもいいのです …

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。 いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

大掃除をしていて気になるのが台所のガスコンロの汚れですね。 スポンサードリンク …

子供の運動会は嫌いですよね!お弁当や場所取りがなくなればいいのに!

子供が頑張っている姿、そして成長を見ることができる運動会。 スポンサードリンク …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

エアコンは夏には欠かせませんよね。 毎日フル回転で使っているかと思いますが、この …

ガスコンロの掃除後に火がつかない!?そんな時の対処法

ガスコンロの掃除をして、ガスコンロを使おうとしたら・・・火が付かない!! そんな …

ランドセルの選び方のコツは購入時期?神田屋はオーダーメイド?

来春、新一年生になるお子さんの小学校入学の準備で悩むのがランドセル選びではないで …

主婦休みの日はどんなイベントをするの?キャンペーンもある?

主婦休みの日はご存知ですか? 1月25日、5月25日、そして9月25日は、「主婦 …