ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

小学校は入学後に引っ越したら大変?入学前なら手続き簡単なの?タイミングが?

   

春は様々なとこが新しく始まる季節。
ワクワクドキドキの季節ですね。
でも色々ありすぎて忙しいシーズンでもあります。

とくに学校が始まることによっての入学、そして転勤や新居購入のための引越しなどはそうかもしれません。
一人暮らしならまだしも、ご家族がいて、お子さんがいてとなると、タイミングを選んだり、手続きについて知っておかないといけないこともたくさん出てきます。

そこで今回は、入学時と引越し時が重なってしまうというご家庭の引越しについてまとめてみました。

スポンサードリンク

小学校の入学後に引っ越しすると面倒?

引越しをするのは大変なことですよね。

引越しの準備や時期を決めるのにも、お子さんの学校のスタートなども十分に考慮していかないといけません。
といってもご主人の転勤が急に決まった、などというときは特に移動日について悩ますことになるかもしれません。

家族にとっても、そしてお子様への負担を考えた場合でも、引越しは入学の際に済ませたほうがいいでしょう。
いつ引越しすることになった、または決めたという時期にもよりますが、引越しをするには、まず家探し、そして決定したら、引越しの準備。

その間に卒園式、新しい学校に連絡、そして引越しという順番が一番自然な流れかもしれません。
お子さんも新しい場所で、他の生徒たちと一緒に新しい生活を始めたほうが学校にも馴染みやすいですし、ストレスもたまらないかも。

他にもそのような境遇の方もいるでしょうし、ご家族にとってもベストと言えるでしょう。

スポンサードリンク


小学校の入学前に引っ越しするなら手続きは?

小学校の入学となると手続き、準備も色々と事前に必要になります。
ここでその手続きについてどんなことをすれば良いのかをご案内いたします。

・引越しされる前に通う予定になっていた学校に連絡をし、10月くらいに受けた健診データをもらっておきます。

・実際の就学先の教育委員会に連絡し、どこ小学校に入学することになるのか聞きます。そしてその学校の資料をもらってきましょう。

・入学先の学校に、入学する予定であることを連絡し、いつ住民票を移すのかを連絡します。

・学校で必要な用具を揃える

2月中には保護者説明会があるので、それに出席できるようであれば出席し、書類をもらうようにするとより準備がしやすくなります。
また地域によっても若干必要書類について違うところがあるので、まずは役所(教育委員会)に連絡してみましょう。

小学生の引越しのタイミングはいつが良いの?

チェックしてみると引越しと入学が同時期に重なると大変そうですね。

でも、タイミング的には入学と同時に小学校生活を始められるほうが、お子様にとってもストレスも感じず馴染みやすいことは間違い無いでしょう。

自分も、周りのみんなも同じ環境そして新しいスタートをきる、という意味でも区切り的には良いはず。

引越しが決まったら早めに対処を

あれもこれも同時にとなると大変な時期と言えますが、タイミングがうまく合うように、引越しが決まったら早めに準備をしておくことをお勧めします。

転勤などで遠くへ移動になり、引越し先の学校へ顔を出せないような時は、書類を手に入れて必要なものを把握しておくことがスムーズに運ぶポイントになります。

春から新しいスタートをフレッシュな気持ちで向かい入れましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

静電気体質の原因とは?対策と改善で静電気が怖くなくなる?

スポンサードリンク 空気が乾燥してくる季節になると怖いのが静電気ですね。 ひどい …

未成年でも一人暮らしする方法とは?保証人がいなくても手続きはできるの?

一人暮らしは、特に若いうちは自由になれるし、とても解放的な気分にさせてくれますよ …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

スポンサードリンク 結婚が決まって幸せを感じている方、おめでとうございます。 結 …

連休は旅行以外に何しようって思ってると終わっちゃうよね!いらないかも

ゴールデンウイーク、お盆休み、お正月休みと意外と連休ってありますよね。 スポンサ …

大掃除は簡単に窓ガラスの拭き掃除をしたい!新聞紙やスクイージーで楽になる?

大掃除の時期になると悩ましいのが窓ガラスの掃除なんですよね。 スポンサードリンク …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

梅雨に入ってジメジメするシーズから活躍するエアコン。 私たちの生活に欠かすことが …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …