ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

小学校は入学後に引っ越したら大変?入学前なら手続き簡単なの?タイミングが?

   

春は様々なとこが新しく始まる季節。
ワクワクドキドキの季節ですね。
でも色々ありすぎて忙しいシーズンでもあります。

とくに学校が始まることによっての入学、そして転勤や新居購入のための引越しなどはそうかもしれません。
一人暮らしならまだしも、ご家族がいて、お子さんがいてとなると、タイミングを選んだり、手続きについて知っておかないといけないこともたくさん出てきます。

そこで今回は、入学時と引越し時が重なってしまうというご家庭の引越しについてまとめてみました。

スポンサードリンク

小学校の入学後に引っ越しすると面倒?

引越しをするのは大変なことですよね。

引越しの準備や時期を決めるのにも、お子さんの学校のスタートなども十分に考慮していかないといけません。
といってもご主人の転勤が急に決まった、などというときは特に移動日について悩ますことになるかもしれません。

家族にとっても、そしてお子様への負担を考えた場合でも、引越しは入学の際に済ませたほうがいいでしょう。
いつ引越しすることになった、または決めたという時期にもよりますが、引越しをするには、まず家探し、そして決定したら、引越しの準備。

その間に卒園式、新しい学校に連絡、そして引越しという順番が一番自然な流れかもしれません。
お子さんも新しい場所で、他の生徒たちと一緒に新しい生活を始めたほうが学校にも馴染みやすいですし、ストレスもたまらないかも。

他にもそのような境遇の方もいるでしょうし、ご家族にとってもベストと言えるでしょう。

スポンサードリンク


小学校の入学前に引っ越しするなら手続きは?

小学校の入学となると手続き、準備も色々と事前に必要になります。
ここでその手続きについてどんなことをすれば良いのかをご案内いたします。

・引越しされる前に通う予定になっていた学校に連絡をし、10月くらいに受けた健診データをもらっておきます。

・実際の就学先の教育委員会に連絡し、どこ小学校に入学することになるのか聞きます。そしてその学校の資料をもらってきましょう。

・入学先の学校に、入学する予定であることを連絡し、いつ住民票を移すのかを連絡します。

・学校で必要な用具を揃える

2月中には保護者説明会があるので、それに出席できるようであれば出席し、書類をもらうようにするとより準備がしやすくなります。
また地域によっても若干必要書類について違うところがあるので、まずは役所(教育委員会)に連絡してみましょう。

小学生の引越しのタイミングはいつが良いの?

チェックしてみると引越しと入学が同時期に重なると大変そうですね。

でも、タイミング的には入学と同時に小学校生活を始められるほうが、お子様にとってもストレスも感じず馴染みやすいことは間違い無いでしょう。

自分も、周りのみんなも同じ環境そして新しいスタートをきる、という意味でも区切り的には良いはず。

引越しが決まったら早めに対処を

あれもこれも同時にとなると大変な時期と言えますが、タイミングがうまく合うように、引越しが決まったら早めに準備をしておくことをお勧めします。

転勤などで遠くへ移動になり、引越し先の学校へ顔を出せないような時は、書類を手に入れて必要なものを把握しておくことがスムーズに運ぶポイントになります。

春から新しいスタートをフレッシュな気持ちで向かい入れましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ネックレスのプレゼントは渡し方が重要!サプライズ失敗しないように

誕生日や二人の記念日、クリスマスなど、大好きな彼女にプレゼントを贈る機会はたくさ …

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

梅雨になると、洗濯物が乾かなくなることが多いですよね。 雨の日が多いので、部屋干 …

赤ちゃんと大浴場に入りたいけど温泉のマナー的にはどうなの?

温泉好きな方、家族と一緒に楽しみたいですよね。 スポンサードリンク 赤ちゃんがい …

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

夏休みなどの宿題で読書感想文が苦手な中学生が多いですね。 スポンサードリンク 本 …

遠距離の彼にサプライズで会いに行くと嫌われる?突然は困る?

遠距離恋愛中のカップルにとって会える時間は限られているだけにお互いにとって、とて …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行 …

結婚式前にブライダルエステは必要?背中ニキビはシェービング?

結婚式が決まって準備を始めるとブライダルエステのことが気になりますね。 スポンサ …

共働きだからって生活費をくれない旦那はいくら掛かるか知ってるの?

共働きの家庭の生活費。 どのようにやりくりしていますか? スポンサードリンク 生 …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …