ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの酸っぱい臭いで冷房が使えない!原因は何なの取り方はあるの?

   

夏場の部屋の冷房にエアコンを使っている方は多いと思います。
大活躍する便利なエアコン。

でも、シーズン初めに久しぶりにエアコンをつかおうとすると、匂いが気になることがありませんか?
酸っぱいようなとにかく臭くて不快な匂い。

特につけ始めにふわっと感じるもの。
しばらく窓を開けながら使ったりすると、匂いはやがて消えてくれても根本的な解決にはなりません。

この不快な匂いなんとかしたいですよね。
原因がわかって適切な対処法があったらぜひやってみたいもの。

今回はこのエアコンの臭い対策についてご案内いたします。

スポンサードリンク

エアコンからの酸っぱい臭いは冷房だから?

エアコンから出てくる嫌な臭い。

家で生活している自分も嫌なのに、お客様を招き入れたりする時にこんな臭いだったら、と思うと、これはとにかく早く解決しないといけません。

エアコンから出る酸っぱい匂いは、冷房のかけはじめに感じます。
夏場の冷房の特徴としてあるもので、これは水分の蒸発によるものです。

つけ始めは、風自体がまだ十分に冷却されていないので気化しやすい水分が、一緒にカビの嫌な臭いと出てしまうことから起こります。
そしてしばらくつけていると、水分が蒸発しにくくなるので臭いも無くなって行くという構造です。

部屋の空気を吸い込んで冷却し部屋に空気を送り出す仕組みの冷房。
そのため冷房を使おうとするとこの匂いが発生するのです。

また部屋の中に匂いの原因になるものがあると、その空気を吸い込んで嫌な臭いを発することもあります。
この原因を理解して対処することが大切ですね。

エアコンの酸っぱい臭いの原因は?

先ほども少し触れましたが、この臭いの原因は、エアコン内部についたカビやホコリそして雑菌です。
いやですね。

スポンサードリンク

これはすぐにでも対処しないと病気を引き起こす原因にもなりかねません。
このカビなどの原因は、エアコンの作り、空気を冷やしたり温めたりして行く仕組みによるものです。

エアコンの内部には、熱交換器(フィン)という装置があって、冷房運転や除湿運転を行うときに空気から湿度を取りのぞいて、水として結露させる作りなので、運転中は湿っている状態が続きます。

その中に埃が入ると、原因になるカビが繁殖し嫌な臭いになって行くのです。
この匂いを解決するには、カビを寄せ付けない、つまり掃除をすることが一番の解決策です。

エアコンの臭いの取り方は

まずエアコンについているフィルターをチェックしてみましょう。

ここの溜まっている埃を掃除機で綺麗に吸いとりましょう。
これは取り外せるものなので外して綺麗に洗い、完全に乾燥させてからまた設置するといいですね。

この部分は意外に汚れが溜まっています。
月に1回は掃除をするようにしましょう。

またルーパーというエアコンの下についている、電源を入れると動きだし、空気の向きを操作する部分も掃除しましょう。
機種によっては、こちらも取り外せるのでその場合は慎重に外して掃除するといいですね。

でもカビ対策をもっと徹底したい!という方には専門業者にお願いすることをお勧めします。
料金は安くはありませんが、素人では掃除し切れない中の部分まで徹底的に掃除してくれますし安全ですね。

ダスキンが有名ですね。
 ↓ ↓
クリックで料金確認

いつもいる部屋だから快適に

臭いも気になりだすといてもたってもいられなくなります。

まして原因がカビや埃だったらやはり早めに対処したいもの。

ポイントは、フィルターなど自分で掃除できることはなるべくまめにしておくこと。
綺麗な空気の中で快適に過ごしたいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

スポンサードリンク さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 焼き芋にすると …

小学生の自由研究はテーマを決めるのが悩みどころで思い出に残る?

小学生の夏休みの宿題で悩むのが自由研究ですね。 スポンサードリンク 子供が自分で …

防災用品の置き場所には何が必要?あると便利なものとは?

近年いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われているので、防災用品を準備してい …

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

スポンサードリンク 赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好 …

冬到来!猫の寒さ対策はどうしたらケージで快適に過ごせる?

猫って可愛いですよね。 ペットとして今や犬よりも人気?になりつつある猫。 程よく …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …