ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザになったら出勤はいつからできる?診断書があれば有給?

      2018/02/14

寒くなってくると色々と気になることがありますよね。
寒さや雪など天候のことだけではなく一番は健康についてではないでしょうか?

冬に気をつけないといけないことは「インフルエンザ」。
毎年12月から2月にかけては警戒が必要です。

でもどんなに気をつけていてもどこにでも蔓延している、そしてどこからかもらってきてしまったウイルス。
かかってしまったら仕事に悪影響は出てしまいますが諦めるしかありません。

でもどんな手続きが必要になるのか気になりますよね。
そこで今回は会社勤めの方でインフルエンザになってしまった方、会社への対応方法についてご案内いたします。

スポンサードリンク

インフルエンザになったら出勤はいつからなの?

もしインフルエンザにかかってしまったら、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」が、保険安全法で決められている方針になります。

この期間は、仕事に行ったりはせず、安静にしておきましょう。
できるだけ人に感染させてしまわないように配慮が必要です。

1週間は様子をみるといいですね。

どうしても仕事に行きたいと思うかもしれませんがここは諦めましょう。
それが社会人としてのマナーです。無理をして行っても逆に迷惑がられるだけ。

会社にはいけない代わりに、メールや電話でやりとりしながら家でできる仕事をするようにした方がいいでしょう。
でも、具合が悪い時は家で仕事をしていても効率が悪いものです。
まずは治すことに集中した方がいいですね。

インフルエンザで会社を休むには診断書が必要?

では、インフルエンザになってしまった場合、診断書は必要なのでしょうか?

それは会社によっても変わります。
用意する必要があることころ、またいらないところ、そして立場やポジションによって必要としている会社などがあります。

たとえば正社員は必要だけれど、アルバイトや派遣社員は必要がないという具合です。
もし気になったら会社の就業規則をチェックしたり電話で聞いてみるといいですね。

スポンサードリンク



診断書を発行してもらうには、お金がかかり、料金は3000円ぐらいです。
意外に高いですよね。

なので、もし必要ない場合は勿体無いので、担当部署に確認した方が無難です。
また発行が必要な場合でも、会社で全額負担、または一部負担など違いがあるのでこちらも確認しておきましょう。

診断書には、日付け、医師のサインとともにインフルエンザで仕事にいけない、そしていつから出勤可能なのかなどが記載されます。

インフルエンザで会社を休むのは有給になる?

そしてこのお休みの扱いは?というのも気になるところ。

こちらも会社によって扱いが異なります。
病気休暇として扱うところ、有給休暇を使用しての休暇扱いになるところです。

ただ、すでに有給休暇を使い果たしてしまっている場合は欠勤扱いになることも。
欠勤扱いになると自分の評価やボーナスの査定に響いてしまうこともあるので、万が一のために有給休暇は少し残しておくといいかもしれません。

そしてこちらも就業規定をよくチェックしておくといいですね。

かかりたくないインフルエンザ

まずはとにかくかからないことが一番ですね。

でもストレスで、そして体調管理がうまくできていない、免疫力が低下しているときはかかりやすいもの。

万が一かかってしまってもきちんと対処できるように日頃から有給休暇の確認など、必要となることはしておきましょう。

*インフルエンザについての記事はこちらにまとめています。
インフルエンザについての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高齢者の夏対策は水分補給の工夫?体温調節も?

ジメジメとした梅雨が明けて本格的な夏がやって来ると心配なのが高齢者の健康ですね。 …

高齢者の夏の健康管理は?脱水予防や食欲不振はどうする?

梅雨の季節から夏本番まで気温の変化も大きく特に高齢者の健康が心配な季節ですね。 …

インフルエンザは解熱したら出勤していい?外出できる目安はこれくらい

インフルエンザにかかってしまったら、仕事を休まないといけないし、休むと仕事が遅れ …

低予算でできる小さな子供の夜の寒さ対策にオススメのグッズ!

これから、寒い冬がやってきます。 小さな子どもを育てているお母さん方にとって、夜 …

花粉症が初めてだけど対策はできる?症状の種類によって対策法がある?

最近なんだか鼻がムズムズ、くしゃみも多いし目もかゆい。 熱はないので風邪ではない …

風邪の症状が長引くのは似た病気かも知れないから診断しよう!

季節の変わり目や寒い時期は風邪をひく人が増えますね。 スポンサードリンク すぐに …

汗っかきは多汗症とは違います!体質改善は漢方で対策して

汗をかく季節になると汗っかきだと憂鬱な気分になりますね。 スポンサードリンク ち …

インフルエンザの解熱剤で市販薬は禁忌?イブプロフェンは?

インフルエンザにかかってしまうと38℃以上の高熱や体中の筋肉痛などに襲われますね …

インフルエンザで出勤したら迷惑かな?判断は出勤停止の期間を参考に?

インフルエンザにかかってしまった、という方。 きちんと予防していたのにショックで …

インフルエンザの予防接種は毎年やる?受けない理由や必要性は?

寒くなってくると話題になるのがインフルエンザの予防接種ですね。 スポンサードリン …