ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザでも大人は外出して仕事に行かないとね!

      2018/02/14

冬になると必ず毎年流行するインフルエンザ。

毎年かかってしまう方、またその反対で全くかからないかたがいるから不思議なものです。
また、予防注射をしていてもかかってしまうという運の悪い方も。

そもそもインフルエンザは、体の免疫力が低下しているとより感染しやすいもの。
子供や高齢者はそのためかかりやすいですね。

大人でも、免疫力に加えて日頃の精神的な疲れ、ストレスが続くとかかりやすいとも言われています。
この仕事の忙しい時にもしインフルエンザになってしまったらどうしますか?

重要な仕事を抱えている、任されている現状で休むことはできない、仕事はやっぱり外せないから無理してでも行かなくちゃ、と仕事人間の方なら思うもの。
でもそれが大丈夫な選択なのかをもう一度間考えてみましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザでも大人は外出してもいいよね

インフルエンザになったけれど、熱もそんなに出ていないし、何よりしないといけないことが山積みなのでどうしても外出しないといけない、という気持ちにもなりますよね。

でも、大人だから大丈夫とか、どうしても仕事をしないといけないからとか、マスクをしていけば大丈夫なはず、などということはないのです。

大人でもインフルエンザにかかったら、外出は禁止。
熱が下がるまで家でおとなしくしていましょう。

その状態で会社に行っても
「ちょっと勘弁して、うつしに来ているようなものだよ。」
と思われかねません。

かえって大迷惑をかけていることになりますよ。

インフルエンザでも外出して仕事行かないと

どうしても仕事に行きたい!と思ってもここは諦めましょう。

それが社会人としてのマナーです。

スポンサードリンク



無理をして行っても逆に迷惑がられるだけ。
会社にはいけない代わりに、メールや電話でやりとりしながら家でできる仕事をするようにした方がいいでしょう。

また、具合が悪い時は家で仕事をしていても効率が悪いものです。
まずは治すことに集中した方がいいですね。

インフルエンザの潜伏期間は外出できないんだね

インフルエンザの潜伏期間という言葉はよく聞きますが、それがどれくらいなのか意外とあやふやなのでここでおさらいしておきましょう。

インフルエンザの潜伏期間は大体、1日から4日くらいだと言われていて、長い人だと5日から7日ぐらいということも。
1週間は様子を見た方がいいとされています。

潜伏期間とは、インフルエンザウイルスが人の体に潜伏して、症状出るまでの期間。
この間に実際、感染しているかどうかをすぐに見極めることは難しいところですが、潜伏期間はおとなしくしておきましょう。

インフルエンザにかからないために

インフルエンザは絶対にかかりたくないですよね。

手洗い、うがい、を習慣にする他にも、日頃の予防のために、バランスの良い食事をとる、睡眠を十分とる、そして適度に運動をして免疫力を高めておきましょう。

それで風邪知らず、インフルエンザ知らずの健康体でいられますよ。

*インフルエンザについての記事はこちらにまとめています。
インフルエンザについての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの検査が陰性でもタミフルは飲む?診断書はもらえる?

インフルエンザの症状が出て病院で検査したら結果は陰性だった。 スポンサードリンク …

高齢者の夏の健康管理は?脱水予防や食欲不振はどうする?

梅雨の季節から夏本番まで気温の変化も大きく特に高齢者の健康が心配な季節ですね。 …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …

熱中症で下痢と発熱が治らないのはいつまで?

暑い季節に気をつけたいのが熱中症ですね。 スポンサードリンク ちゃんと水分補給も …

インフルエンザが治りかけたら下痢になる?原因と対処法を知っておこう

インフルエンザは高熱に悩まされて体力も減退する本当に厄介なウイルス。 スポンサー …

低予算でできる小さな子供の夜の寒さ対策にオススメのグッズ!

これから、寒い冬がやってきます。 小さな子どもを育てているお母さん方にとって、夜 …

正月太りはプチ断食でダイエットすればリバウンドしない?

お正月の食べ過ぎ飲み過ぎで太っちゃっていませんか? スポンサードリンク 若いころ …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。 風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るとい …

赤ちゃんの紫外線対策はいつから始めるの?散歩に使うグッズは?

赤ちゃんがすくすくと育ってきて外出する機会も増えてきますね。 日差しが強くなって …

風邪が治らない症状が咳の原因は他の病気の可能性?

風邪をひいても栄養をとってぐっすり眠って治すなんて人も多いですね。 スポンサード …