ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

インフルエンザの症状が軽かったら外出してもいいの?咳はダメ?

      2018/02/14

寒さが本格化するとインフルエンザも毎年流行り出しますね。
皆さんは予防注射はしていますか?

残念なことに予防注射は、しておけば絶対大丈夫というわけでもないですよね。
中にはそれでもかかってしまというしまう方も。

社会人にとって、病気で仕事を何日も休まなくてはならなくなるのはとても辛いことです。
かかってしまったら、あれもこれもしないといけないとか、復帰したら最初にこれをして、などと落ち着かず、思いをめぐらせながら家で待機していることでしょう。

そんなとき、熱も下がって元気だから外出してもいいのでは?と思ってしまいますよね。

今回は、もしインフルエンザにかかってしまった時の、外出できるタイミングをご案内致します。
周りに迷惑をかけないためにも覚えておくといいですよね。

スポンサードリンク

インフルエンザの症状が軽くなったら外出できる?

まず、みんなさんインフルエンザにかかったら、病院へ行くと思いますが、熱が下がっても安静にしているように言われますね。
厚生労働省や学校保険法などでも、発症してから5日間を経過し、かつ解熱後2日までの間は自宅にいるようにとしています。

これは、熱が下がった後でも、まだウイルスが体の中に残っている可能性があるということから。
大抵熱が下がると気持ち的にも元気になって家にいることが億劫になってしまいますよね。

でも、もう大丈夫と自己判断で出かけてしまうのは危険です。
お医者さんに言われたことをきちんと守りましょう。

インフルエンザで外出しても咳が出なければいいの?

インフルエンザの症状が軽くなると、人によっては咳が出るようになったりすることがあります。

スポンサードリンク



たとえ熱が下がって咳が出なくても、治りかけの状態であることには変わりがないので、やはり外出は控えましょう。
咳がある場合は、咳き込むたびにインフルエンザのウイルスが体の外にはき出されている可能性が高いのです。

そのため、たとえマスクをしていても人にうつしてしまうことにもなるかもしれません。
咳もあまり長い間続くようでしたら、別の病気、咳喘息の可能性もあるので病院で診てもらいましょう。

インフルエンザで外出できるのは何日目から?

まとめると、インフルエンザで外出できるのは、先ほども触れましたが、

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」

が、保険安全法で決められている方針になります。
会社の就業規則もチェクしてみるといいですね。

かかりたくないインフルエンザ

インフルエンザが流行るこの時期は、手洗い、うがい、そして外出時にはマスクをするなどして自分を守る、ケアすることがまず一番。

そしてかかりたくないインフルエンザですが、もしかかってしまったら自分の体調だけでなく、社会人として周りに迷惑をかけないことがとても大事です。

無理をしないで行動に移すようにしましょう。

*インフルエンザについての記事はこちらにまとめています。
インフルエンザについての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供が汗っかきで頭の汗が心配だけどどうすればいい?

子供が汗っかきなのは元気な証拠! スポンサードリンク とは言っても頭に汗をかきす …

立ち仕事もこれで楽に!?プレゼントに最適な男性用グッズ紹介!

立ち仕事でいつも疲れているお父さんや彼氏、男友達に あなたは何をプレゼントしてあ …

熱中症予防は水分補給と塩分も!飲み物は温度に注意して!

スポンサードリンク 夏の暑い日は熱中症が心配ですね。 特に屋外や屋内でスポーツや …

赤ちゃんの紫外線対策はいつから始めるの?散歩に使うグッズは?

赤ちゃんがすくすくと育ってきて外出する機会も増えてきますね。 日差しが強くなって …

暑さ対策をした部屋で夜グッスリ!エアコンや扇風機は効果的に!

夏本番は様々なイベントや行楽など楽しい行事がたくさんあって忙しいですね。 それに …

花粉症と風邪が同時にきたらどうする?薬はどっちで何科へ行けばいい?

花粉症の時期にくしゃみ、鼻水、鼻づまり、そして喉がイガイガするなどの不快な症状に …

風邪に効く食べ物と飲み物はこれだね!風邪をひかない方法は?

季節の変わり目や急に気温が下がる時期にうっかり風邪をひいてしまう人が多いですね。 …

熱中症で頭痛や吐き気を感じたらすぐに応急処置!対策もね!

スポンサードリンク 夏本番は熱中症が心配ですね。 軽い症状の時に対処すれば頭痛や …

花粉症の鼻づまりを治す方法は?寝れない時の解消法はある?

スポンサードリンク 花粉症の季節になると鼻づまりに悩まされますね。 昼間はなんと …

夏バテの症状と対策方法は?吐き気や頭痛がする時は?

夏は海やプール、祭りや花火大会など楽しいイベントが盛り沢山ですが、夏バテになると …