ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

      2018/12/13

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて体までガザガザになるのを防ぐための対策として「加湿器」は欠かせないですね。

便利で冬場は手放せない加湿器。
でも使っているとちょっと困ることもありますよね。

それはどうしても窓が結露してしまうこと。
拭いても拭いても出てくるし、何が原因か、そして解決策はあるのか?あればやってみたいと思いますよね。

今回は、その冬場の加湿器、暖房による結露対策についてお話しいたします。

ちょっとの工夫と意外と簡単なことで、お部屋を快適にキープすることができるのです。

スポンサードリンク

加湿器の結露を対策するには原因を知らないと

結露は湿度がどんどん高くなると発生します。

冬の間は、つめたい外気は部屋の暖められた空気に触れることによってそれが水滴に変わり、結露になります。
ちょうど氷を入れたグラスを置いておくと水滴がついてしまうのと一緒です。

結露は、加湿器の使いすぎも原因の一つですが、もともとの冬場の温度差によって発生するものでもあります。

寒いので暖房をより使い、さらに加湿器もフル回転すると結露もどんどん増えていき、窓だけでなく、やがて壁にも、なんてことになりかねません。

そこで適度な湿度をチェックしてみましょう。
部屋の湿度は50~60%に保つといいと言われています。

これをマメにチェックして、適温を保つようにしておくと、加湿器の使いすぎ、湿度の上がりすぎがわかります。

また、使う暖房器具によっても結露が出やすくなることも。
例えば、石油ファンヒーターや石油ストーブは、水蒸気を発するので結露しやすくなり、エアコンやカーペットは結露防止になります。

結露の発生をとにかく抑えたいという方は、暖房器具を見直してみてもいですね。

では、結露ができないようにするひと工夫をここでご紹介します。

まずは、窓に「プチプチ」を貼る方法。
窓とプチプチの間に空気の層ができることによって防ぐことができます。


スポンサードリンク


確かに結露はできないけど、これはちょっといけてないわ、と女子なら思うはず。
そんなオシャレ女子にはこちら

これならオシャレで可愛いし、使いたい!と思いませんか?
ただ窓に貼るだけでOK。
100均でも売っているのでチェックしてみてくださいね。

加湿器の置く場所と換気で結露は防げる

皆さんは加湿器をどこに置いていますか?

雰囲気的に窓際に置いたり部屋の角に置いたりしている方が多いのでは?
でもこれだと今お話ししたように、結露を積極的に発生させることになります。

一番おすすめなのが部屋の真ん中です。
部屋の中心にあるテーブルの上などにおくことで結露も防げます。

また寒いですが、マメに部屋を換気するといいですね。

意外と知らなかった加湿器の正しい使い方

風邪予防、喉のガラガラからも守ってくれる加湿器。

きちんと使うことと、部屋にちょっとの一工夫で結露ともさよなら。
快適な冬が過ごせますね。

早速始めてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

赤ちゃんと一緒の旅。 新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。 しかも …

こたつ布団の捨て方は燃えるゴミとして処分すればいいの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 焼き芋にすると美味しく食べられます …

エアコンで除湿すると臭いからイヤ!掃除をサボってるからかな

夏にエアコンは欠かせませんね。 熱い夏を乗り切るにはやはりエアコン。 スポンサー …

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になり …

結婚式の電報の送り方と祝電に必要な情報は?禁句は使わないでね!

仲良しの友達の結婚式が決まったら出席してお祝いしてあげたいですね。 でも結婚式の …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

皆さんのご家庭のお風呂の鏡・・・ 黒い斑点状のカビの様な物ができて、 カビ取り剤 …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

冬の寒い日には温かい食べ物を食べて体の中から暖まりたいですね。 スポンサードリン …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

新しいうちに引っ越して、やっと落ち着いたと思ったら家に問題が出てきたということを …