ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

      2018/12/13

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて体までガザガザになるのを防ぐための対策として「加湿器」は欠かせないですね。

便利で冬場は手放せない加湿器。
でも使っているとちょっと困ることもありますよね。

それはどうしても窓が結露してしまうこと。
拭いても拭いても出てくるし、何が原因か、そして解決策はあるのか?あればやってみたいと思いますよね。

今回は、その冬場の加湿器、暖房による結露対策についてお話しいたします。

ちょっとの工夫と意外と簡単なことで、お部屋を快適にキープすることができるのです。

スポンサードリンク

加湿器の結露を対策するには原因を知らないと

結露は湿度がどんどん高くなると発生します。

冬の間は、つめたい外気は部屋の暖められた空気に触れることによってそれが水滴に変わり、結露になります。
ちょうど氷を入れたグラスを置いておくと水滴がついてしまうのと一緒です。

結露は、加湿器の使いすぎも原因の一つですが、もともとの冬場の温度差によって発生するものでもあります。

寒いので暖房をより使い、さらに加湿器もフル回転すると結露もどんどん増えていき、窓だけでなく、やがて壁にも、なんてことになりかねません。

そこで適度な湿度をチェックしてみましょう。
部屋の湿度は50~60%に保つといいと言われています。

これをマメにチェックして、適温を保つようにしておくと、加湿器の使いすぎ、湿度の上がりすぎがわかります。

また、使う暖房器具によっても結露が出やすくなることも。
例えば、石油ファンヒーターや石油ストーブは、水蒸気を発するので結露しやすくなり、エアコンやカーペットは結露防止になります。

結露の発生をとにかく抑えたいという方は、暖房器具を見直してみてもいですね。

では、結露ができないようにするひと工夫をここでご紹介します。

まずは、窓に「プチプチ」を貼る方法。
窓とプチプチの間に空気の層ができることによって防ぐことができます。


スポンサードリンク


確かに結露はできないけど、これはちょっといけてないわ、と女子なら思うはず。
そんなオシャレ女子にはこちら

これならオシャレで可愛いし、使いたい!と思いませんか?
ただ窓に貼るだけでOK。
100均でも売っているのでチェックしてみてくださいね。

加湿器の置く場所と換気で結露は防げる

皆さんは加湿器をどこに置いていますか?

雰囲気的に窓際に置いたり部屋の角に置いたりしている方が多いのでは?
でもこれだと今お話ししたように、結露を積極的に発生させることになります。

一番おすすめなのが部屋の真ん中です。
部屋の中心にあるテーブルの上などにおくことで結露も防げます。

また寒いですが、マメに部屋を換気するといいですね。

意外と知らなかった加湿器の正しい使い方

風邪予防、喉のガラガラからも守ってくれる加湿器。

きちんと使うことと、部屋にちょっとの一工夫で結露ともさよなら。
快適な冬が過ごせますね。

早速始めてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

毎日の家事って本当に大変ですよね。 部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。 洗濯に …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

今、ペットとして密かな人気なのが「モルモット」ですね。 おとなしそうな性格で飼育 …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

出産の医療費控除は年末調整でいいの?いくら戻る?いつまで

出産にかかった医療費は年末調整すれば返ってくるの? スポンサードリンク 面倒な手 …

エアコンの酸っぱい臭いで冷房が使えない!原因は何なの取り方はあるの?

夏場の部屋の冷房にエアコンを使っている方は多いと思います。 大活躍する便利なエア …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

新幹線で子供が騒ぐと迷惑がられちゃうよね!どうしたらいいの?

子供連れで旅行や帰省をする時、車で移動できるのならさほど気にしなくてもいいのです …

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。 お掃除は毎日欠かせないもの …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好奇心旺盛なので何も考 …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

夫婦生活が長くてもそうでなくても、些細なことで喧嘩になることはありますよね。 ま …