ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

冬到来!猫の寒さ対策はどうしたらケージで快適に過ごせる?

      2019/10/20

猫って可愛いですよね。
ペットとして今や犬よりも人気?になりつつある猫。

程よく自分勝手で、自分中心で甘えて来たり、ツンデレなところや、なぜか狭いところ、箱の中、袋があると入って行っちゃう行動の面白さにもキュンとなってしまいます。

これからますます寒くなってくる季節。
気になるのは猫ちゃんの寒さ対策です。

そもそも猫は寒さに強いのかしら?
「猫はこたつで丸くなる」という、歌詞にもあるぐらいですから、やっぱり相当暖かくしてあげないといけないのかしら?
など、疑問もたくさん出て来ますよね。

冬はもちろん暖房が必要ですが、温度設定、そして外出するときの対策も知りたいところ。
そこで今回は、特に猫を飼い始めて間もない方、はじめて迎える冬、どんな対策をすればいいのかをご紹介いたします。

大切な猫ちゃんが、快適な環境で過ごせるようにチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

温かい空気の層をつくろう

まず、猫にとって冬の快適な環境とは?

それは室温が20度から23度、そして湿度が50%から60%です。

猫は、気温の変化に対応するのが苦手な動物。
飼い主さんがきちんと管理してあげる必要がありますね。

室温は、地域によって体感する温度は異なりますが、室内では、人が快適と思える温度設定を基準にしてみましょう。
ただ、温め過ぎにも注意。
そして乾燥し過ぎないように気を配る必要もありますね。

部屋自体を暖かく保つには、冷たい風が入って来やすい窓際に断熱シートを貼って暖かい空気の層を作ることもおすすめ。
エアコンを使う場合は、なるべく空気が循環するように風の向きを調節したり、サーキュレーションを使うのもいいですね。
石油ファンヒーターの場合は、猫が近づき過ぎないようにサークルを作ってあげて程よい距離感でセットしましょう。

これで人間もそして猫も快適に過ごせますね。

便利グッズで猫も満足!

猫のおうちがケージの場合の対策として、動物用のヒーターを引いたり、夜寒さが気になるときは、ちょっと見栄えが悪くなりますが、ダンボールやブランケットで覆うといいでしょう。

スポンサードリンク



でもこれからグッズをを揃えたいという方は、今からご紹介するのもぜひ参考にして見てくださいね。

これらは猫ちゃんを思い切り温めてあげることができる便利グッズです。
これで、睡眠中も外出中も安心。

こちら、「ねこちぐら」はおすすめ。
「コアマモ」という天然素材を使い、手編みで作られたペット用のおうち。

一年中快適に過ごせる適度な吸湿、保温力があり、邪魔しない大きさ、またかわいらしい形はお部屋に置いてもちょっとしたインテリアに。これなら猫ちゃんもきっと和んでくれます。

そしてこちらはあったか猫マット。人間用のホットカーペットは、爪が引っかかったり感電する恐れがあるので、このような動物用のヒーターを使うことをお勧めします。温度調節もできて快適に過ごせますよ。「ねこちぐら」の中に入れたら、もうそこは猫にとってはパラダイスなくらい安眠できます。

そのほか100均で売っている、もこもこ素材のブランケットもお勧めです。

猫ちゃんも飼い主も快適に過ごしたい冬

いかがでしたか?

お互いが快適に過ごせるように、
そして風邪なんかひかないようにしっかり準備してぬくぬくした冬を過ごしたいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学生が夏休みに宿題をしないのはなぜ?子供が親と勉強しないから?

スポンサードリンク 夏休みの小学生の子供を持つ親の心配は宿題をしないことではない …

小学生の自由研究はテーマを決めるのが悩みどころで思い出に残る?

小学生の夏休みの宿題で悩むのが自由研究ですね。 スポンサードリンク 子供が自分で …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

掃除もしやすくておしゃれなフローリング。 今やどのご家庭でも、フローリングのお部 …

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

冬の暖房に欠かせない「こたつ」。 スポンサードリンク こたつ布団は寒い間は毎日使 …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

スムーズなアパート退去のために!風呂のカビを綺麗にする方法

アパートからの引っ越しを決めてからは、慌ただしく準備がいろいろと始まりますよね。 …

これでもう迷わない!お風呂は大掃除の順番を間違うと大変!

秋風を感じるともう年末はそこまで。一年って本当にあっという間ですね。 12月に入 …

未成年が一人暮らしは保証人なしでも良い?親いないことにしちゃう?

一人暮らしは自立する絶好のチャンス。 自由になれるし、親に細かいことをいちいち言 …

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

赤ちゃんと一緒の旅。 新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。 しかも …