ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

立ち仕事で足裏が痛い!原因を見つけて痛みを解消する方法

   

皆さん、連日の立ち仕事、本当にお疲れさまです。

立ち仕事をしていると、足裏が痛くなってつらいことはありませんか。

その足裏の痛み、実は靴が原因かもしれません。

今回は、立ち仕事で疲れてしまった足裏の痛みを解消する方法を、
ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

足裏が痛くなるのは靴が原因

足裏が痛くなる原因は様々ありますが、足に合わない靴が原因である可能性もあります。
足に合わない靴というのは、例えば、パンプスやハイヒールなど足先が細くなっているものです。

パンプスやハイヒールはおしゃれでかっこいい靴ですが、足先が細い形をしているので、足の指あたりに過剰に体重をかけてしまい、体を不自然な体勢にしてしまうことにつながります。

しかしお仕事上、パンプスやハイヒールをどうしても履かなくてはならない方が多くいらっしゃると思います。難しいところですよね。

ちなみに、自分が今、足に合わない靴を履いているかどうかは、足の状態を見れば分かります。
足指のあたりに固い角質はありませんか?

実はその固い角質が、靴が足に合っていないサインです。

では、どうすれば足裏の痛みを解消できるのか・・・
この問題は、インソールで解決できます!

スポンサードリンク

百均のインソールが使える!

ズバリ、靴底全体にかかるタイプのインソールを、百均で買ってきましょう。
インソールを選ぶポイントは、弾力性があるものを選ぶことです。

百均へ行くと、様々なタイプのインソールがあり、自分に合うものはどれなのか、迷ってしまうほどです。
この記事を書くにあたり思い出したのですが、筆者も以前、100円ショップでインソールを買ったことがあります。

比較的ヒールの高いブーツでしたが、そのブーツの靴底が薄かったため、履くたびに足裏が痛くなり、どうにかしたい・・・と思っていました。
その時になんとなく選んでしまったインソールが、薄くてあまり弾力性のないものだったので、痛みがあまり解消されませんでした。
やはり、インソールの弾力性は重要です。

ぜひ、買う前にしっかり確認して、弾力性のあるものを選んでくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お仕事によっては、靴が指定されていてパンプスやハイヒールしか履けないという方もいらっしゃると思いますが、インソールを活用すれば、足裏の痛みはだいぶ軽減されると思います。

それに、百均にはいろいろな種類のインソールが売っていますので、予算をかけることなく自分にあったインソールが見つけられると思いますよ。

この記事が、皆さんの足裏の痛みを解消する手助けに、少しでもなれればうれしいです。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザの潜伏期間と外出はいつからできるの?

もし家族がインフルエンザになってしまったら、あなたに感染する可能性もあります。 …

立ち仕事をしている彼女の足を癒やすプレゼントはこれ!

スポンサードリンク カップルには外せないイベントのクリスマス。 何と言っても彼女 …

インフルエンザの症状が軽いのは予防接種したから?免疫力は乳酸菌?

インフルエンザにかかったかもしれないけど症状が軽い。 スポンサードリンク 高熱が …

インフルエンザでも外出したい子供はどうする?発熱なければ可能?

寒くなってくると、お子様の健康がより一層心配になってきますよね。 特に気をつけな …

確認!加湿器は正しい使い方で寝るときに健康を害するのを防ぐ

寒くなってくると感じるお部屋の乾燥。 風邪の予防や、お肌に大敵な乾燥から守るとい …

ヨガウェアの選び方はトップスもパンツもフィット感が重要!

ダイエットしようと思って運動を始めても日頃の運動不足ですぐに疲れてしまい 続ける …

頭痛が雨の日に起こる原因と解消法は?雨でも対策すれば痛くない?

雨の日の頭痛は辛いですよね。 体調もよく元気だったのに雨が降っただけで頭がズキズ …

どうして?立ち仕事で起こる頭痛や吐き気の原因と対策とは?

お仕事をしている時、時に立ち仕事の方は疲れを感じやすいですよね。 立ち仕事の女性 …

日焼け止めが肌荒れの原因?SPFの選び方や塗り直し頻度は?

紫外線の強い季節に日焼けからお肌を守ってくれる日焼け止めは手放せませんね。 スポ …

熱中症で下痢と発熱が治らないのはいつまで?

暑い季節に気をつけたいのが熱中症ですね。 スポンサードリンク ちゃんと水分補給も …